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2019/04/18

「自律神経」を整える朝の習慣で1日が変わる!

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ストレスの多い、春。寒暖差が激しく、生活環境の変化も大きい季節の変わり目は、自律神経が乱れがち。イライラしやすい、寝つきが悪い、なんとなく調子が優れない・・・そんな日が続いているなら、毎朝の習慣を少し変えてみませんか?

そこで今回は、自律神経を整えるために取り入れたい朝の習慣をご紹介します。


  さまざまな心身の不調に関わっている「自律神経」とは?

自律神経とは、内臓の働きや血流を調整するために24時間働き続けている神経です。不規則な生活やストレスの影響で、活動している時に働く交感神経と、休んでいる時に働く副交感神経、この2つのバランスが乱れてしまうと、冷え、不眠、頭痛、便秘、だるさ、疲労感、イライラする、落ち込む、やる気が出ない、情緒不安定など、さまざまな心身の不調があらわれます。


  朝習慣を変えて自律神経を整える!

自律神経の乱れているな…と感じたら、朝の習慣を変えてみましょう。朝の過ごし方は、その日、1日のコンディションを左右するだけでなく、朝起きて夜眠るという、人本来の自然な生活リズムを保つ意味でも大切です。起床~睡眠のリズムが安定すると、睡眠の質も高くなり、自律神経も整っていきます

自律神経を整えるには、朝、体をしっかりと目覚めさせることがポイントです。睡眠モードから活動モードに体を切り替えて、気持ちよく1日を始めるために、これからご紹介する習慣をいくつか取り入れてみて下さい。


  毎朝同じ時間に起きる

もっとも簡単で、もっともおすすめの習慣は、毎朝同じ時刻に起床することです。朝、同じ時間に起きる習慣を続けると、夜も同じ位の時間に眠たくなってきて、自然と起床~睡眠のリズムが安定します。仕事が休みの日は昼過ぎ頃まで寝ていたい・・・という方も多いかもしれませんが、なるべく休みの日も平日と同じ時間帯に起きるか、一度ベッドから出るといいでしょう。

ちなみに早起き=体に良いというイメージがあるかもしれませんが、早起きが自律神経の乱れを招くケースもあります。最適な睡眠時間・時間帯は人によって異なりますので、早寝早起きがストレスに感じる方は、無理をする必要はありません。


  起きたらすぐに太陽の光を浴びる

朝起きたらまず、カーテンを開けて太陽光を浴びることをおすすめします。強い光を浴びると、睡眠ホルモンである「メラトニン」の分泌が抑制され、体が活動モードに切り替わります。日光は晴天時で室内灯の1000倍、曇天でも100倍近くの明るさがあるので、部屋の電気をつけるよりも、カーテンを開けたりベランダに出て光を浴びる方が◎


  朝食を食べてエネルギーを補給する

朝食抜きの生活をする方が増えてきているようですが、朝食を食べることで、体内時計がリセットされることが、近年明らかになってきています。果実ジュースでも何でもいいので、1日の活動に備えてエネルギーをとる習慣をつけましょう。毎日続けることで排泄のリズムも整っていきます

朝、お腹が減らない方は、夕食の時間が遅いか食べ過ぎている傾向があります。夕食は早めにとり腹八分目で抑えることも、合わせて心がけたいですね。


  セルフリフレで体温を上げる

早朝は1日の中で最も体温が低く、血流も下がる時間帯。寝起きに頭がぼーっとするのは、このためです。血流アップ・体温上昇に役立つリフレクソロジーを朝の習慣にすることで、すっきりと目覚めることができますよ。ベッドの上で簡単に刺激できる反射区をご紹介しましょう。

  自律神経の反射区(ソーラープレクサス)

足指を内側にすぼめた時にくぼむ部分を、手の両親指を使って反射区をグッと押し込むように刺激しましょう。

  頭の反射区

手の親指を使って、脚の親指の根元から指先へ向けて滑らすように反射区をグーッと刺激しましょう。

ストレス解消効果も期待できるリフレクソロジーは、多忙でお疲れ気味の時にぴったりのリラクゼーション。ぜひお近くのサロンを探してみて下さいね。


ご紹介した習慣、どれかひとつでもいいので、まずは1週間続けてみて下さいね。自律神経が乱れやすい、ストレスが多い季節の変わり目こそ、朝の過ごし方にこだわって体調を整えましょう。

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