小顔になるための「頭皮マッサージ」がスゴイ! | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 小顔になるための「頭皮マッサージ」がスゴイ!
Beauty&Healthy
2019/03/28

小顔になるための「頭皮マッサージ」がスゴイ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

小顔でいるために気を付けていることはありますか?顔のセルフマッサージは日々のスキンケアとセットで何となく行っているかもしれませんが、頭皮をほぐすケアは意外と忘れがちかもしれません。

頭皮が硬くなると顔はたるみやすくなり、シワやほうれい線の原因に。頭皮マッサージを行うことでフェイスラインのたるみがすっきりして、小顔効果も期待できるんです。

そこで今回は、誰でも簡単にできる小顔になるための頭皮マッサージを紹介します。


  頭皮マッサージが小顔の近道!見た目の印象が変わる!?

フェイスマッサージをしっかり行っているのに、スッキリとした小顔になれないとお悩みの方は、頭皮が硬くなっているのかも。

頭皮と顔の皮膚はつながっているので、頭皮が硬くなったり、筋肉が衰えてくると、おでこ、そして顔全体が下がり、たるんで見えます。こうなると輪郭がぼやけるので、顔も大きく見えがち…。

硬くなっている頭皮をしっかり頭皮マッサージでほぐすことによって、顔全体がリフトアップされ輪郭もすっきり!顔のたるみ防止、そしてスッキリ小顔につながります。


  小顔だけじゃない!美髪&美肌効果やコリ改善にも!

頭皮の血行が良くなると、髪や肌に栄養がしっかりと行き渡るようになるので、髪はハリや潤いがアップ、お肌の血色も良くハリのある顔立ちに。表情にも明るさがアップ!引き締まった小顔にぱっと明るい雰囲気が加わると、見た目の印象も素敵に変わりますよ。

さらに!頭皮は顔だけでなく首、肩にもつながっていますので、肩こり・首こりの改善にも頭皮マッサージは効果的なんです。 

≪こちらの記事もおすすめ≫

「ドライヘッドスパ」が肩こり改善に効果的だった!

乾燥を防ぐヘアケア方法♪髪のパサつきに頭皮ケアがおすすめ!

血行不良が原因?お疲れ顔は「頭の揉みほぐし」でリセット!


  簡単3ステップ!小顔になるための頭皮マッサージのやり方

それでは早速、スッキリ小顔になるための頭皮マッサージのやり方を紹介しましょう。

頭皮マッサージは日々こまめに行うことが大事。毎日の入浴時、シャンプーをするときに取り入れるといいでしょう。シャンプーやオイルを使わずに、髪を濡らさないドライ状態で行ってもOKです。


頭の側面をほぐす

・両手の指を開き、親指は耳の後ろに、小指は髪の生え際にくるように置き、そのほかの指は耳を囲むように配置します。

・親指以外の4本の指の腹で頭皮を押し、上下に動かします。

・10回ほど動かしたら、4本の指の腹を置く位置を上にずらし、再度、指の腹を頭皮につけたまま上下に動かします。

・同様の動きを頭皮のてっぺん近くまで繰り返します。

・頭頂部付近までいったら、両手の親指を後頭部に置き、親指以外の4本の指の腹を頭皮に押し当て、約10回、前後に動かします。

・終わったら指の腹を置く位置をずらして同様の動きを繰り返します。頭頂部付近をまんべんなくほぐしましょう。

頭部の毛細リンパ管が活性化されるのでリンパの流れ、血行もよくなり、顔のたるみ防止、顔色のくすみの改善にも期待できます。 


おでこと髪の生え際をほぐす

・両手の親指以外の4本の指の腹をおでこと髪の生え際に置き、上下に動かします。

・髪の生え際に沿って、指を置く位置を左右にずらしながら、まんべんなくほぐします。3~5回、往復させます。


首の付け根の部分をほぐす

首と頭の境目(耳たぶの後ろにある左右の尖った骨を結んだラインあたり)をほぐします。

・首と頭の境目に両手の人差し指、中指の指の腹を押し当て、円を描くように指を動かします。

・5~6回、円を描いたら、指の腹を置く位置をずらし円を描くように動かします。


  頭皮マッサージは爪を立てずに頭皮を動かすのがコツ

指の腹を頭皮に押し当てるようにし、爪は立てないように気をつけます。髪の毛ではなく頭皮を動かすことを意識することも頭皮マッサージのコツです。


  短時間でスッキリ小顔に!ヘッドスパ専門サロンで特別な頭皮ケアを!

すっきりしたフェイスライン、引き締まった小顔を目指して、頭皮マッサージを習慣化して頭皮を刺激しましょう。

イベントやデートの前は、ちょっと贅沢なプロの手によるヘッドスパがおすすめ!髪を濡らさないヘッドスパ専門サロン「Q’s for-rest」では、顔のたるみ、むくみ、シワが気になる方のための「スッキリ小顔コース」が用意されています。

[サロンの詳細・予約はこちら]

施術中に「寝落ちする」と話題の癒し空間で、極上のヘッドスパ体験をしてみてはいかがでしょうか?

体験レポートはこちら>>不眠改善!ヘッドスパが「とにかく気持ちいい!」と噂の【Q’s for-rest】に行ってみた♪

【関連記事】
ほうれい線が消える?!「顔筋トレ」でエクササイズ
アイケアで目を大きく!目力アップを叶えるセルフマッサージ
美しいデコルテを手に入れる♪1日5分のセルフマッサージ
顔のたるみを取る♪セルフ小顔マッサージのやり方

YOIKOTO LABO(ヨイコトラボ)はリラクゼーションサロン クイーンズウェイ(Queensway)が提供しております。

関連記事