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Diet
2019/01/20

簡単「寝ながらストレッチ」で代謝アップ!

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YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

ダイエットのためとはいえ、運動が苦手な人がいきなりトレーニングを習慣にするのは難しいこと。でもストレスなくできるストレッチなら、続けられそうではありませんか?

そこで今回は、朝、寝起きにベッドの上でそのままできる「寝ながらストレッチ」の方法をご紹介。朝のストレッチは体を目覚めさせるだけでなく、その日の基礎代謝を高める効果が期待できるとも言われているんです!


  硬くなった体幹の筋肉をほぐして、代謝の高い痩せやすい体へ!

簡単「寝ながらストレッチ」で代謝アップ!

今回、ご紹介する「寝ながらストレッチ」はベッド上で寝転んだ体勢でできる体幹の筋肉をほぐすストレッチです。

そもそも体幹とは、頭と腕、脚以外の胴体部分のこと。しなやかなボディラインや美しい姿勢を保つために、体幹トレーニングは必須項目と言われています。

関連記事:体幹トレーニングで美BODYを作ろう♡

日頃、運動習慣がないのなら、いきなり負荷の高い体幹トレーニングを行うよりも、硬くなっている体幹まわりの筋肉をストレッチでほぐすことから始めるのがおすすめ

硬くなった体幹をほぐして、柔軟性を高めれば、全身の血行が良くなり代謝アップにつながります。また体を上手く動かせるようになり姿勢が改善するので、トレーニングによる腰痛やケガの予防にもなります。

あまり運動をしない方や、意識しないと猫背になってしまう…といった姿勢や歩き方に癖がある方ほど、体幹の筋肉が硬くなりやすいため「寝ながらストレッチ」が効果的!

朝、目覚めたらベッドの上でストレッチを行うことをルーティーンに取り入れて、習慣化していきましょう。


  寝ながらストレッチのやり方

簡単「寝ながらストレッチ」で代謝アップ!

  ウエストシェイプ&腰痛予防にも◎

仰向けに寝た状態で、両膝を立てます。

両腕を肩の高さに一直線上に開き、手のひらは下に向けて、息を吸います。

ポイント
ベッドから腕が落ちてしまう方は、腕が落ちない範囲で体の横に伸ばしましょう。

息を吐きながら両膝を右に倒して、約20秒キープ。背中、腰まわりが呼吸とともに広がっていく感覚を味わいながら、ゆっくりと呼吸を繰り返します。終わったら左側も同様に行います。


  むくみ予防で下半身をすっきり

仰向けに寝た状態で、両脚は揃えます。

息を吸いながら右脚を胸に引き寄せて両手で抱え、約20秒キープ。

右脚を伸ばし、足裏を天井に向け、両手で太ももの裏側を支えます(膝を軽く曲げてもOK)。

かかとを天井に向けて押し出し、太もも、ふくらはぎの裏側の筋肉を伸ばすイメージで、約20秒キープ。終わったら左側も同様に行います。

ポイント
このストレッチは下半身のむくみ対策にも効果が期待できます。


  体側を伸ばして深い呼吸を!

仰向けに寝た状態で、両脚は揃えます。

両腕は頭上に上げて、左手で右の手首をつかみます。

体が「C」の字になるように体を曲げます。ゆっくりと左手で右腕を引っ張り、手と揃えた両足を左側に置きます。

ポイント
余裕があれば軽く右の腰を右側にスライドさせて、より、右側の体側が伸びるようにセット。

背中、肩が上がらないように気を付けながら、約30秒キープ。脇腹の伸びを味わいながら、ゆっくりと呼吸を繰り返します。終わったら反対側も同様に行います。


  仕上げにお腹まわりを刺激!

仰向けに寝た状態で、両膝を立てて、両足裏を合わせて膝を開きます(がっせきのポーズ)。

両腕は上にあげて万歳の姿勢をとり、息を吸います。

息を吐きながら両腕を胸の前に上げて、上体を起こします。これを10回繰り返します。

ポイント
余裕があれば10回目は15秒ほどキープ。お腹の筋肉に刺激を入れましょう。


今回ご紹介した「寝ながらストレッチ」に限らず、ストレッチやトレーニングは体を正しく動かすとより高い効果を期待できると言われています。そこでおすすめしたいのが、Q's ストレッチ+(キューズストレッチ+)

簡単「寝ながらストレッチ」で代謝アップ!

ひとりひとりの体型やに合わせたストレッチとボディケアで全身の筋肉バランスを整え、ボディメイクをサポートしてくれます。時にはプロの手も借りながら、ストレッチを続けてみて下さいね!

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