顔のむくみがスッキリ!血流改善で小顔を目指そう♪ | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 顔のむくみがスッキリ!血流改善で小顔を目指そう♪
Beauty&Healthy
2018/10/25

顔のむくみがスッキリ!血流改善で小顔を目指そう♪

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

朝、自分のむくんでいる顔を見て、外出に気が進まなくなってしまった…という経験、ありませんか?

むくみは余分な水分が溜まっている状態です。むくんだ顔と対面したときは、血の巡りリンパの流れをスムーズにして、すっきり顔を取り戻してからお出かけしましょう!
リフレッシュにも最適です。


  血流改善を促すセルフマッサージ

顔がむくみやすくなるのは、水分の回収機能が悪くなることが理由のひとつです。また血の巡りも悪い状態が多いので、栄養や酸素も行き渡りにくくなり、肌のハリや潤いも失われ、肌はくすみがちになります。

そこで大切になるのが、血流の改善を促すセルフマッサージです。定期的に行うことで顔のむくみ改善が期待できます。同時にお肌のすみずみまで栄養と酸素を十分に行き渡らせて、肌の透明感も取り戻しましょう。


  セルフマッサージのやり方


1⃣
鎖骨まわりをほぐす

右手の人差し指、中指、薬指の3本を右の鎖骨内側に引っ掛けて掴みます。
掴んだら右肘で円を描くように回します。肘を回すと指が弾かれそうになるので指が離れないようにつかみます。
ほぐれてきたら少しずつ、つかむ場所を外側にずらしていき同じ要領でほぐします。硬い方は、最初は指が入りにくいかもしれませんが、痛気持ちの良い強さを目安にほぐしていきましょう。右側を行ったら左側も同様に行います。

鎖骨まわりの筋肉がほぐれると、水分が通る静脈リンパ管の流れが良くなり血流の改善が見込めるので、顔のむくみ改善に効果が期待できます。

2⃣ 首まわりの巡りを改善して溜まった水分を流す

親指以外の4本の指を使って、両手で口の下に手を置き、あごの下を通り、首の付け根まで優しくゆっくりとなぞります。上から下へ、5~10回繰り返します。
次に右手で右の耳の後ろ側から首筋にかけて優しくゆっくりとすり下ろします。10回ほど行ったら、反対側も同様に行います。

3⃣ 顔からエラ下まで流す

目頭に両手の人差し指を置いて、鼻の横から、頬、エラ下を通り、首の付け根まで優しくゆっくりと、人差し指、中指、薬指の3本でなぞります。5、6回ほど行います。

4⃣ 目のまわりの血流改善

両手の人差し指、中指、薬指の3本を使い、額の中央に当てて、耳の穴の中央に向かって優しくゆっくりと流します。
続いて指3本をまぶたに当てて、目頭から耳の穴に向かって優しくゆっくりと流します。
次は指3本を目の下、目頭に当てて、耳の穴に向かって流します。いずれも5、6回繰り返します。
最後に指3本を目の下に置き、頬からエラの上を通って、首の付け根まで優しく流します。こちらも5、6回、行います。

5⃣ あごの骨にそって流す

あごの下に両手の人差し指、中指、薬指を置き、あご先からあごの骨に沿って耳たぶの手前まで優しくすり上げるように流します。5、6回行います。

水分が通る静脈やリンパ管は皮膚表面に近いところを通っているので、優しく指でなぞることがポイント。指の滑りが良いようにクリームなどを使って、肌への負担を減らしましょう。


顔のむくみにはセルフマッサージも効果的ですが、忘れがちなのが頭皮。頭皮は顔と同じ1枚の皮膚でつながっているので、頭皮が硬くなると顔のむくみ、たるみやシワの原因になります。頭皮の血流を良くすることは、顔のむくみはもちろん、小顔効果やリフトアップなども期待できます

そこでおすすめしたいのが、ヘッドスパ専門サロン『Q’s for-rest(キューズフォレスト)』のヘッドスパです。美容効果だけでなく、体の疲れ、心の疲れにもアプローチ。心地よい空間で短時間でリフレッシュ出来るので、なかなか自身のメンテナンスに時間が取れない忙しい方にもおすすめです。[詳細はコチラ

気になった方は体験レポートもチェックして下さい♪

>>不眠改善!ヘッドスパが「とにかく気持ちいい!」と噂の【Q’s for-rest】に行ってみた♪

【関連記事】
むくみ知らずになるため身に着けたい7つの習慣
むくみスッキリ♪リフレクソロジーでほっそり美脚に!
血行促進マッサージで顔色アップ♪顔のくすみ改善方法
顔のたるみを改善するにはヘッドマッサージがおすすめ!

banner