夏の「冷え性」は予防できる!体を冷やさないポイントは? | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 夏の「冷え性」は予防できる!体を冷やさないポイントは?
Beauty&Healthy
2018/07/27

夏の「冷え性」は予防できる!体を冷やさないポイントは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

女性にとって冷えは大敵。うんざりするような暑さが続いていますが、夏こそ薄着や冷たいものの摂り過ぎ、はたまた外気と室内の温度差など、体が冷えてしまう要因が満載。

体が冷えていると代謝が落ちて、むくみや血行不良が起こりやすくなります。これは美肌作りにも、ダイエットにも妨げに。

そこで、今回はクイーンズウェイ麻布十番の高橋店長に、夏の冷え性を予防する方法を教えてもらいました。


  湯船につかる習慣をつける

冷えに最も効果的なセルフケアは、なんといっても入浴!夏場はついシャワーでさっとすませがちですが、湯船につかる習慣をつけることで冷えを回避できます。

温度は38度くらいのぬるめに設定し、たとえ5分でもいいので毎日つかることが大切。体の疲れもとれやすくなり、ぐっすりと眠ることができます。

どうしても湯船はつらい…という人は、足湯でもOK。両足が入るような洗面器にお湯をはって、足浴しながら洗髪や体の洗浄を。足元からじんわりと全身が温まっていき、さらに好きな入浴剤やアロマを入れることで気持ちもリラックスできます。


  足首や指を動かし末端を刺激する

ずっと同じ姿勢でいると、体内の巡りが停滞します。特に座っている時間が長いと足元から冷えが悪化していきます。

仕事中にあまり大きな動きはできませんが、足首をぐるぐると回したりトイレの個室内で軽くストレッチをするなど、普段から意識するようにしましょう。

また、自宅でできる簡単ストレッチが、足でタオルをつかむグーパー運動。足指でタオルをギュッとつかむ、はなす、という運動を繰り返してみましょう。徐々に全身がポカポカしていきます。


  ハンドリフレでむくみを予防する

夏は冷たいドリンクや塩分を摂る機会が増えて、全身がむくみがち。そこで、ぜひ取り入れたいのが、腎臓の反射区を刺激するお手軽ハンドリフレ。腎臓は、体内の余分な水分や塩分を体外へ排出する働きがあります。

刺激する箇所は、手のひらの親指の付け根にあるふくらみ部分。気持ち良いと感じる強さで、軽くもみほぐしましょう。余分な水分がスムーズに排出されるようになると巡りが改善し、冷えとむくみの悪循環から抜け出すことができます。


  酵素のチカラで体を芯から温める 

冷え性が慢性的になっている方や、効率よく冷えを予防したいという方に、この夏イチオシなのが『酵素SPA』。クイーンズウェイ麻布十番に導入された、短時間で体を芯から温めることができるコースです。


  『酵素SPA』を体験!

380種類以上の素材から抽出した酵素が混ぜ込まれている。

クイーンズウェイ麻布十番で体験することができる『酵素SPA』は、国産ヒノキパウダーにフルーツや野菜、植物など厳選された素材から抽出した酵素原液をプラス。自然発酵の力で60度以上に上昇し、その温められたパウダーで体全体を包み込みます。

ガスや電気は一切使用していない、自然発酵熱の酵素風呂。

体感温度は約40度で、砂風呂のような状態で15分ほど酵素の浴槽に入酵。数分で大量の汗が噴き出てきて、冷えていた足先やふくらはぎがじんわりとほぐれていくのが分かります。暑さに弱いという人も、セラピストの方がこまめに声をかけて調節してくれるので問題なし。ヒノキの清々しさは深呼吸したくなる香りで、リラグゼーション効果も抜群

足湯をすることも可能。足を入れるだけでも、全身が汗ばむ。

15分たったら、シャワーで全身のパウダーを流して終了。老廃物がごっそりと排出されたのか、施術後は全身が軽く感じられます。しかも、デトックス効果や美肌効果も感じられ、お肌がつるっつるに!顔をはじめ、ひじやかかとなどゴワつきやすいパーツも肌がなめらかで、ついつい触れたくなります

体質改善・代謝アップコース、美肌コースは酵素ドリンク付き。

さらに嬉しいのが、体の芯から温まったという実感が数日間続くこと。慢性的にひんやりしていた足先も、冷え知らず状態に!定期的に施術を受ければ、冷え性とは無縁の体質になれそう!と期待させてくれました。

※体験者の感想であり結果には個人差があります。

  店舗詳細

クイーンズウェイ 麻布十番

最寄駅:東京メトロ南北線/都営大江戸線 麻布十番駅
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都港区麻布十番2-4-1
TEL:03-5730-7727 [Web予約はこちら]
料金:「酵素SPA」リラックスコース 税抜5,000円/体質改善・代謝アップコース 税抜5,500円(酵素ドリンク付)/美肌コース 税抜7,000円(酵素ドリンク+フェイシャル酵素パック付)


  冷え性だからとあきらめないで!

冷え性は体質だから…と、いつの間にか諦めてしまっていませんか?日々の心がけとサロンの活用で、冷えない体を手に入れることは可能です。この夏はぜひ、冷え知らずで快適な毎日を過ごしましょう。

【関連記事
暑がりや汗っかきは冷えが原因!?夏の冷え性対策リフレ
お風呂で冷え対策!体の芯から温まる入浴術

全身をポカポカに♪リフレクソロジーで体を温める!
自宅で足湯をやってみた!全身ポカポカ冷え対策