顔のむくみスッキリ!忙しい朝でもできる頭皮マッサージのやり方 | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 顔のむくみスッキリ!忙しい朝でもできる頭皮マッサージのやり方
Beauty&Healthy
2018/04/11

顔のむくみスッキリ!忙しい朝でもできる頭皮マッサージのやり方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

新しい人脈が増えるこの季節。第一印象を決定付けるがむくんでいては、せっかくの良い出会いも台無し。

そこで今回は、顔のむくみをスッキリさせる方法として、忙しい朝でもできる頭皮マッサージのやり方をご紹介します。


  朝のむくみ顔がスッキリ!頭皮マッサージのススメ

朝、起きぬけに鏡を見て顔がむくんでいたら頭皮マッサージをしてみませんか?

顔のむくみ(浮腫み)を引き起こす原因のひとつは、頭のコリ。頭と顔の皮膚はつながっているので、頭皮が凝って血行不良を起こしていると、顔まわりの血液循環も滞り、余分な水分や老廃物が溜まってしまうのです。

頭皮マッサージによって、頭皮の血行やリンパの流れが良くなれば、顔のむくみもスッキリ改善しますよ!

しかし、頭皮マッサージに「時間がかかる」「手間がかかる」というイメージを持たれている方も少なくないでしょう。ただでさえやることの多い朝に行うなんて、なおさら面倒。でも、ポイントさえ押さえれば、忙しい朝でも時短で行うことができるんです。

早速、詳しいやり方を解説していきます。


  時短でできる頭皮マッサージの手順

あまり時間が無い、朝の頭皮マッサージ。ポイントはオイル等を使わないことです!

オイル等を使って頭皮マッサージを行うと、頭皮の皮脂や汚れが浮いてくるため、どうしてもシャワーで頭皮や髪を洗い流さなくてはいけない手間が生じます。やることが多い朝、シャワーを浴びるのは大幅な時間ロス。

むくみ改善が目的なら、オイルは不要。手で揉みほぐすだけでも効果が期待できます。

頭皮を大きなブロックごとに分けて、次の手順で行えば、時短でもスッキリしますよ♪


ブラッシング

まずはブラッシングによって、頭皮全体にまんべんなく刺激を与えます。

頭皮の表面を柔らかくほぐし、頭皮全体の血液循環を良くすることが目的です。


髪の生え際

両手の指の腹を使って、顔の周りから後頭部まで、髪の生え際に刺激を与えます。


頭頂部

両手の指を大きく広げて、指の腹で頭頂部を囲むように包み込み、上下左右、全方向に力が行き渡るように、円を描くようにして刺激を与えます。

頭頂部のすこしくぼんだ部分には、自律神経を整えたり、目の疲れに効果的な「百会」と呼ばれるツボがあります。少しだけ力を入れて刺激すると気持ちいいですよ。


側頭部・こめかみ

頭頂部と同様に、指の腹全体で頭を包み込むように固定させながら円を描くように揉みほぐしていきます。

側頭部がある程度ほぐれたら、親指の腹をこめかみにあてて、小さな円を描くように刺激を与えます。

最後に、手のひらで側頭部全体を押さえ、大きな円を描くイメージで揉みほぐします。


後頭部

指の腹全体を使って後頭部を刺激します。親指を耳の下辺りに固定させて、残りの4本指を後頭部にあてながら揉みほぐすといいでしょう。


  忙しい人ほど頭皮ケアが大事!ヘッドスパサロンもおすすめ

仕事が忙しくて睡眠不足が続いたり、前日にお酒を飲むと、どうしても翌朝、顔はむくんでしまうもの…。ゆっくりとケアできる時間が無い方こそ、頭皮マッサージを習慣にして頂きたいですね。スペシャルケアとしてヘッドスパサロンを利用するのも◎

髪を濡らさないヘッドスパ専門サロン「Q’s for-rest(キューズフォレスト)」なら、1回15分から本格的なヘッドスパを堪能することができます。顔のむくみが気になるという方は、頭だけでなく、デコルテ・首・肩・耳まで施術して、顔まわりを引き締めていく「スッキリ小顔コース」がおすすめ!短時間でリフレッシュすることができますよ。 [詳細はこちら]

新生活の習慣のひとつに、ぜひ、頭皮マッサージを加えて、毎朝、スッキリとした顔で出社しましょう!

【関連記事】
不眠改善!ヘッドスパが「とにかく気持ちいい!」と噂の【Q’s for-rest】に行ってみた♪
気になるニキビやたるみは「むくみ」が原因かも!?毎日のむくみケアで美肌に♪
顔のたるみを取る♪セルフ小顔マッサージのやり方
座ったままできる♪パンパンに張った足の【むくみ解消】リフレ

関連記事