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Diet
2017/08/23

体脂肪は揉んで落とす!お腹痩せマッサージのやり方

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YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

知らない間に増えてしまう体脂肪。一度増えてしまった体脂肪を落とすのはなかなか大変ですよね。特にお腹周りの脂肪は要注意。意識していないとすぐに緩んでしまう腹筋をいまから引き締めるのには時間がかかります。

そこで今回は、揉むだけでお腹周りをスッキリ見せられるお腹痩せマッサージのやり方をご紹介します。


  お腹痩せマッサージのやり方

お腹痩せマッサージのポイントは、「時計回り」に「少し強め」に圧をかけること。早速、その手順をご紹介します。

1.両手を軽く握り、拳を作ります。

2.拳で軽くお腹周り全体をパンパンと叩きます。

3.そのままお腹全体をまんべんなく押して、皮膚の緊張をほぐして柔らかくいきます。

4.拳をほどき、両手でお腹のお肉を強めにまんべんなく掴み、揉んでいきます。

5.手の指先を使っておへその周りを時計回りに強めに押していきます。6.手の指先から今度は手のひら全体を使って、少しずつ円を大きくしていきます。

7.脇腹のお肉を流すように、おへそへ向かって強く押し流していきます。

8.最後はおへその下からグーっと押し下げて、鼠蹊部へ流していきます。

便秘気味の人は初めは少し硬く感じるかもしれませんが、続けていくと少しずつ柔らかくほぐれていき、お腹周りがスッキリするだけでなく、便秘解消にも大変役立ちます。


つまんで揉むだけのお腹痩せマッサージに加えて、足裏の反射区を刺激するリフレクソロジーで、内側からの間接的なアプローチも加えてあげると、お腹痩せの効果がより期待できます。

フレクソロジーの基本テクニックはこちら

足裏にある反射区からアプローチすることで、体の内側からお腹痩せに役立つ器官や臓器のバランスを整えていきます。お腹痩せのためにしっかり働かせたい臓器は活性化させ、負担がかかっている臓器は落ち着かせて、本来の体が持っている正常な状態に戻して、効果をあげていきましょう。

お腹痩せに効果的な反射区は、次の5つ。


1. 胃腸

胃腸の反射区は面積が広いため、土踏まずあたり全体を、親指を押し滑らせるようにして刺激しましょう。

まずは胃腸の反射区からアプローチして、毎日よく働いてくれている胃腸の疲れをケアしてあげましょう。 


2. 肝臓

肝臓の足裏の反射区は、右足にあります。指先をグーっと反らせたときにできるくぼみから、やや外側に移動させたあたりです。

肝臓は身体の中でいちばん大きな臓器。また、さまざまな臓器が重なり合うようにして体内に存在しているように、反射区も重なり合っているため、肝臓の反射区は広めに刺激してあげるようにしましょう。

肝臓は、体内の老廃物や毒素を流すのに重要な働きをしており、脂肪をスムーズに分解する「胆汁」も作られているため、しっかり働かせたい部位です。


3. ソーラープレクサス

土踏まず上あたりのくぼみにあるソーラープレクサス(太陽神経叢)は、自律神経に働きかける反射区です。

自律神経が乱れると代謝が悪くなってしまいます。しっかり刺激してあげましょう。


4. 甲状腺

親指の母指球の下あたりに位置します。

甲状腺は、基礎代謝を司るホルモンを分泌している大事な器官。1日のエネルギー消費のうち、約60%は基礎代謝によるものといわれています。

年齢と共に落ちていく基礎代謝量を維持できれば、ダイエットはもちろんのこと、シミやしわ、たるみやむくみの予防や改善にも効果的です。


5. 胆のう

右足の土踏まずの上辺りと、薬指と小指の間が交差する位置に胆のうの反射区があります。胆のうも、肝臓と同じように、右半身にあるため、足裏の反射区は、右足にしかありません。

胆のうは、消化器系の臓器です。肝臓でつくられる「胆汁」をストックして、必要なときに消化を助けてくれます。


マッサージやリフレクソロジーは力加減が大切です。自分でやるのが難しいと感じるなら、プロの手を借りてみるのもおすすめです。「クイックスリム Qtto(キュット)」なら、気になる部位を自由に組み合わせて施術を受けることができるため、短時間で効率よく結果を期待できます。

気になる方は是非足を運んでみてくださいね。

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