気になるニキビやたるみは「むくみ」が原因かも!?毎日のむくみケアで美肌に♪ | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 気になるニキビやたるみは「むくみ」が原因かも!?毎日のむくみケアで美肌に♪
Beauty&Healthy
2017/06/14

気になるニキビやたるみは「むくみ」が原因かも!?毎日のむくみケアで美肌に♪

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

大人になっても悩まされるニキビ。さらに加齢とともに深刻化するたるみやシワなどの肌トラブル。実はこれ、「むくみ」が関係しているかも?!

そこで、顔のむくみを取り除き、美肌に導くためのむくみケアをご紹介します。


  ニキビやむくみ予防には頭皮ケアが重要だった!

woman face
ニキビやたるみなどの肌トラブル。その原因のひとつとして、全身のリンパの流れの滞りがあげられます。

実は、全身を流れるリンパは頭皮の中にも通っているため、頭皮のリンパが滞ると、同時に顔の皮膚の代謝が落ちてむくみやすくなり、たるみやシワ、ニキビなどの肌トラブルを起こしやすくしてしまいます。つまり、リンパの流れを良くして美肌へ導くためには、頭皮を刺激するマッサージを行うことが大切ということ。頭皮と顔・首の皮膚はつながっているので、一緒にアプローチすると効果的です。

関連記事>> 血行不良が原因?お疲れ顔は「頭の揉みほぐし」でリセット!

頭皮・顔・首のマッサージを入浴後のスキンケアタイムに、乳液やクリームを塗って滑りを良くしながら行うと、保湿もしっかりできるためオススメです!


  頭皮のセルフマッサージ

マッサージする方向は上から下へ。髪の毛を撫で付けるように手のひらでしっかりと押し流します。揉みほぐす前、こちらを参考に頭皮の状態をチェックしましょう!

scalp massage
1. 両手のひらで交互に頭頂部から頭の前面へ強めに押し流す。
2. 両手のひらと指で頭頂部から左右の耳のほうへ強めに押し流す。
3. 両手のひらで交互に頭頂部から後頭部を通り首のほうへ押し流す。


  顔のセルフマッサージ

顔は皮膚が薄いので、乳液やクリームで滑りを良くして、優しく撫でるようにマッサージします。リンパが多い口の中を刺激するため、唇を念入りにマッサージしましょう。

face massage
1. 髪の生え際に両手を当て、輪郭に沿って首の方まで撫で下ろす。
2. 人差し指から小指4指で交互に額を上から下へ撫で下ろす。
3. 眉、まぶた、目の下を順々に、両手の中指で内側から外側に軽く押し流す。
4. 鼻の付け根、真ん中、小鼻を順々に両手の中指で挟んでつまみ上げるように撫でる。
5. 目頭の下に両手の中指を当て、鎖骨のラインに沿って軽く押し流す。
6. 口角に両手の指先を当て、唇を挟むようにして撫でる。(2回目は唇の真ん中に両手の中指を当て、外側に軽く伸ばす。)
7. 唇の下に両手の指先を当て、顎の先に向かって撫で下ろす。
8. 鎖骨、小鼻、口角のラインを順々に、両手の中指で外側に流し、フェイスラインに沿って撫で下ろす。
1から8までをワンセットとしてもう一度繰り返します。


  首のセルフマッサージ

マッサージする方向は基本的に上から下へ。顔と同様に、やさしく行いましょう。

neck massage
1. 髪の生え際に両手のひらを当て、輪郭に沿って首のほうまで撫で下ろす。
2. 両手をクロスさせて、指先を左右の首筋に当てる。
3. 両手をクロスさせて鎖骨へ流す。首の前側を両手の4指で交互に鎖骨までなでおろす。


すっきりとしたフェイスラインと肌トラブルのない美肌を目指すなら、頭のリンパから刺激して顔まわり全体のむくみを取り除いてあげることが大切。全身の血行を良くするストレッチ足裏リフレを合わせて行うといいでしょう!

これからのスキンケアタイムに、是非取り入れてみてくださいね♪

【関連記事】
スッキリ気分♪お家でできる頭皮ケア方法
やみつきになる刺激♡イタ気持ちイイ「極上ヘッドスパ」で癒される♪
頭皮マッサージで小顔美人♪眼精疲労にも効果抜群!

関連記事