気軽にスタート♪耳揉みダイエット | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
Diet
2016/08/18

気軽にスタート♪耳揉みダイエット

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

オフィスで誰にもバレないようにダイエットを実践するなら、「ツボ押し」がおすすめ!
特に、食欲抑制効果のある「耳ツボ」を刺激する、“耳揉みダイエット”は、いつでも手軽に行える上、ストレスや不眠などのメンタルに起因する不調にも効果があり、仕事中の疲れもにも♪


ダイエットに効果的な耳のツボ
耳揉みは、爪を立てずに、親指と人差し指の腹を使って揉むか、綿棒を使用して優しく押すようにしましょう。左右同時に行うと、より効果的です。
また、刺激する前に水分を摂ることをオススメします!呼吸は、押した時に息を吐き、力を緩めながら息を吸ってください。(各部、3秒ずつを数セット目安で行いましょう。)

⒈飢点(きてん)
頬の延長上と耳の境にある軟骨。外鼻(がいび)とも呼ばれるこのツボは、食欲抑制に◎!食前30分前に行うと、より効果的♪
飢点.png2.内分泌(ないぶんぴ)
飢点のすぐ下の耳の中。こちらも食欲抑制に効果的!また、ホルモンバランスを整える効果もあるので、月経不順にも◎。

3.皮質下(ひしつか)
耳たぶの真上あたりにある軟骨。ストレスやイライラなどからくる過食を制御。脳の働きを高めてイライラを鎮静し、鎮痛効果もあります。
内分泌・皮下質.png
4.神門(しんもん)
耳の一番上の尖ったところから、二つ目の窪み。ストレスなどからくるやけ食い防止。イライラの解消。

5.胃(い)・肺(はい)・脾(ひ)
耳の穴の真横あたり。
胃…食欲抑制または増進、胃の働きを整える。
肺…脂肪燃焼。花粉症や呼吸器疾患にも◎。
脾…食欲不振に効果的。下痢、むくみ、月経過多の改善などにも◎。 
神門・胃肺碑.png

押して気分が悪くなる箇所があれば、無理に刺激せず、横になってくださいね!
耳にはたくさんのツボがまとまっているため、上下左右に軽く引っ張ったり、耳全体をほぐすだけでもOK!片手で気軽にできるので、オフィスでも簡単にダイエットできます♪


中国医学やインド医学では何千年も昔から、ツボを効果的に刺激して、病気や日々の不調などを取り除いてきました。全身のツボの数は諸説ありますが、おおよそ360〜670個と考えられており、耳には全身に関係するツボが多くあります。
まずは気軽に耳をほぐすところから始めて、耳揉みダイエットの効果を実感してみてください♪