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2019/04/23

足のむくみに♪ふくらはぎが軽くなるセルフマッサージ

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YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

長時間のデスクワークや立ち仕事が続くと、足がむくみがちに。足のむくみは見た目が悪いだけでなく、イライラの原因にもなり、睡眠の妨げにも…。1日がんばった夜は、お疲れでむくんだふくらはぎがすっきり軽くなるセルフマッサージを行いましょう!


  ふくらはぎスッキリ!むくみ足が軽くなるセルフマッサージの方法

足のむくみは、同じ姿勢を続けることや体の冷えによって足の血流が悪くなることが主な原因です。そこで行いたいのが足全体の血流を改善するセルフマッサージです。足の血流が良くなるとリンパの滞りも改善し、むくみ足がスッキリ。ふくらはぎが軽くなるだけでなく、足の細さもまるで変わりますよ!美脚づくりのセルフケアとしてもおすすめです!

足首まわし

座った姿勢で片方の足を太ももに置き、足指に手指を絡めて足首を回します。20回程度回したら反対回し。終わったら反対の足首も回します。足首を回すことでアキレス腱がほぐれて、ふくらはぎの筋肉が伸縮するので、血の巡りが良くなります。

かかとの上げ下げ

腰幅に足を開いて立ち、つま先立ちになって、かかとを降ろす動作を10~20回、繰り返しましょう。つま先立ちのときは親指の下、小指の下で床をしっかりと踏みしめるように意識して、なるべくかかとを高く上げます。バランスがとりにくい場合は、片方の手を壁などに置いて支えましょう。かかとの上げ下げによってふくらはぎの筋肉が伸縮するので血の巡りが改善されます。

ふくらはぎを掴んでほぐす

座った姿勢で片方の足の足首近くのふくらはぎを両手で掴み、つま先をすね側に寄せては離す動作を5~6回繰り返します。掴み方は、親指以外の4本の指をふくらはぎの裏側、中央辺りに垂直になるようにしてしっかりと両手でふくらはぎを掴みます。

次に両手で掴む位置をふくらはぎの中央辺りに変えて、同じ動作を5~6回。続いて、膝近くのふくらはぎを両手で掴み、同じ動作を5~6回繰り返します。終わったら反対の足も行いましょう。

ふくらはぎの側面と裏側を流す

手で握りこぶしを作り、ふくらはぎの外側を刺激して流します。足首から膝辺りまで下から上にこぶしを押し当てながら5~6回動かします。続いてふくらはぎの裏側も同じように刺激して流します。反対の足も同様に行いましょう。

反射区を刺激してむくみ改善

足裏には体の各部位や臓器と一対一でつながっている「反射区」があります。反射区を足のむくみ改善に効果的なのは、老廃物の排出に深く関わっている「腎臓」「尿管」「膀胱」の反射区です。

  反射区の位置

腎臓の反射区:親指の下、土踏まずの中央辺りに位置します。

膀胱の反射区:親指の下、かかとから指2本上辺りに位置します。

尿管の反射区:腎臓の反射区から、膀胱の反射区までをカタカナの「ノ」を描くように結び付けたライン辺りに位置します。

  反射区の刺激方法

軽く握った手の人差し指の第二関節を腎臓の反射区に当て、カタカナの「ノ」の字を描くように尿管の反射区、膀胱の反射区まで刺激しましょう

右足裏の反射区も左足裏と同じ位置にありますので、同じように軽く握った人差し指の第二関節を当てて刺激しましょう。

  刺激する時のポイント

反射区を刺激してゴリゴリしたり、違和感や痛みを感じるのは老廃物が溜まっている証拠と言えます。しっかり丹念に刺激することで(痛くなるほど刺激しないように注意!)だんだん違和感や痛みがなくなってきますよ。


  ふくらはぎの疲れは定期的にケア!むくみにくい体へ!

むくみ足をそのまま放置しておくと、むくみが慢性化してしまう場合も…。足がいつもむくんでいると、疲れを感じやすいだけでなく下半身太りにもつながります。ご紹介したセルフマッサージを定期的行ったり、塩分の摂りすぎや運動不足に気を付けて、日頃からむくみを予防しましょう。

月に1度のメンテナンスとしてリフレクソロジーサロンでの施術もおすすめです。足裏などにある反射区を刺激するリフレクソロジーは、足のむくみに効果的なことはもちろん、全身のお疲れにも◎プロセラピストによる施術が受けられるクイーンズウェイ(Queensway)の店舗は全国にありますので、ぜひお近くのサロンへ行ってみて下さいね。

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