春は気分が落ち込む…季節の変わり目に起こるイライラの対処法 | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 春は気分が落ち込む…季節の変わり目に起こるイライラの対処法
Beauty&Healthy
2019/04/22

春は気分が落ち込む…季節の変わり目に起こるイライラの対処法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

新しい物事が始まる春。新しい出会いにはわくわくする反面、新しいモノ、コト始めにはストレスもともないます。さらに季節の変わり目も重なって、心がどこか落ち着かない……。些細なことでイライラするのは、春に起こりやすい心の状態です。どこかソワソワして、気分が落ち込みがちな時はおうちでセルフケア。身も心もリフレッシュしましょう。


  季節の変わり目の春こそ積極的にリラックス!ストレス解消を!

新しい出会い、新しい職場、新入社員、学生なら新学期。新しい物事が始まる春は、楽しい雰囲気とはうらはらに、ストレスも溜まりやすい季節。それに加えて季節の変わり目で寒暖差が激しく自律神経のバランスも崩しやすいので、体のだるさが続いたり、気分も落ち込みがち。休日を寝て無駄にしてしまい、自分を責めてしまう日もあるかも…。

そのような負のスパイラルに陥らない対処法は、日頃からセルフケアで積極的に体と心を癒すことです。おすすめの方法はおうちでも簡単にできるリフレクソロジー。体の各部位や臓器と一対一でつながっている足裏の反射区を刺激し、気分をリフレッシュさせストレスを解放しましょう。1日のうちに少しでもリラックスの時間を持つことで、自律神経のバランスが整っていきます。


  セルフリフレクソロジーのコツは?

ストレスを和らげるケアとしておうちでリフレクソロジーを行うにあたり、その効果を高めるためのポイントをご紹介します。

  足湯で足を温めよう

反射区を刺激する前に足湯などで足を少し温めて、血の巡りを良くしておくとベター。老廃物などが流れやすくなります。

  クリームを用意しよう

足裏にボディクリームやボディオイルなどを塗っておくと反射区を刺激しやすいですよ。滑りがよくなるので、硬くなっている部分、ゴリゴリしたコリを発見しやすくなります。

  イタ気持ちいい強さで刺激する

ついつい強く刺激したくなりますが、強過ぎず、弱過ぎず、イタ気持ちいい程度の強さで刺激するのが理想です。


  落ち込みがちな時に♪イライラを鎮めるリフレクソロジー法

  緊張してこりやすい肩周辺の反射区を刺激

気分が落ち込みがちでイライラが募っている時は、肩まわりの筋肉が緊張しがち。そこで刺激したいのが、頭・首・肩の反射区。

頭の反射区は足裏の親指全体を刺激します。

首の反射区は親指の付け根です。軽く握りこぶしをつくり、人差し指を曲げ、人差し指の第二関節を立てて刺激します。

肩の反射区は小指の下部分に位置します。親指を使い指の付け根に向けて刺激します。

  ストレスと深く関わる反射区を刺激

ストレスホルモンと深く関わる、脳下垂体・副腎・胃腸の反射区も刺激しましょう。

脳下垂体の反射区は親指の中央辺りを刺激します。

副腎の反射区は親指の根本とかかとを結んだライン上を刺激します。

胃の反射区は、土踏まず全体を手の親指の腹か、人差し指の第二関節を押し当て刺激します。

腸の反射区は、右足裏の薬指と小指の間、土踏まずの一番下辺りからスタート。カタカナの「コ」の字を書くように、左足裏の親指の下まで手の親指で滑らすように刺激します。

 

  自律神経の反射区を刺激

ソーラープレクサスと呼ばれる自律神経の反射区は、両足裏の中央辺りに位置します。両手の親指の腹で刺激します。


  ストレスが溜まりやすい季節の変わり目はサロンで癒されよう♪

お家で手軽にできるリフレクソロジーですが、じっくりと深く癒されたい気分の時は、やはりプロの手が一番。イライラしているとき、何となく気持ちが晴れないとき、プロのセラピストの手に身をゆだねてみませんか?憂うつな気分をリセットしたいとき、ぜひお近くのクイーンズウェイ(Queensway)の店舗に行ってみて下さいね!

【関連記事】
なんとなくダルい・・・春の【プチ不調】対策
瞑想で気持ちも頭もスッキリ!心のセルフメンテナンス
生理前の不調やイライラを抑える5つのアイデア
季節の変わり目は体調不良にご注意。秋の寒暖差対策

banner

YOIKOTO LABO(ヨイコトラボ)はリラクゼーションサロン クイーンズウェイ(Queensway)が提供しております。