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2019/03/29

疲れが取れないときに見直したい3つの生活習慣

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YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

休日は家でゆっくりと休んでいるはずなのに、なかなか疲れがとれない……と悩んでいる方はいませんか?もしかしたら、それは体と心の休息の仕方が間違っているのかもしれません。

日々の生活習慣を見直して、取れない疲れをすっきりさせる方法をお伝えします。


  休日も軽い運動で疲労物質を流そう

日々の疲れがなかなか取れない方は、休日こそ家でゆっくり過ごそうと、体を動かさずにおウチでごろごろしている方が多いかもしれません。
体もだるく、心も疲労困憊では動くに動けないときもありますよね。

でも体を動かさずに休養するよりも、軽い運動を取り入れたほうが疲れが取れやすいケースも。軽く運動をすると血の巡りがよくなるので、酸素栄養が全身に行き届き、筋肉にたまった疲労物質も流れやすくなるのです。

とくに仕事でデスクワークが中心の方の疲れは肉体的疲労ではないので、体を動かしたほうがすっきりする可能性が高いのです。疲れが取れないときこそ、少し外の空気を吸いに近所を散歩してみたり、軽いストレッチなどをして、血の巡りを良くする方法をとってみましょう。

また全身の血の巡りがよくなることで、セロトニンが増えて幸せを受け止めやすくなる効果も期待できます。心をほぐすことも、取れない疲れを流すコツです


  寝る前の生活習慣を見直そう

たくさん睡眠時間をとったにもかかわらず、朝起きたときに目覚めが悪かったり、疲れが取れていないという方は、もしかしたら睡眠の質が悪いことが原因かもしれません。質の悪い睡眠が続くと、疲れが取れないばかりか溜まる一方です。

良い睡眠をとることは、疲れない体と心をつくるためにも大事なこと。
睡眠の質を下げる原因のひとつに寝酒があります。アルコールは、寝つきはよくなるのですが、強い覚醒効果があるので睡眠の妨げになります。寝る前にお酒を飲む習慣がある方は見直してみましょう。 

また、遅い時間の夕食も睡眠に影響します。とくに脂肪分の多いものを夕食にとってしまうと、消化するのに時間がかかるので、眠れたとしても消化器官は働き続けるので睡眠の質が悪くなります。

夕食をとる際はこの2つが押さえられると理想的。

◆食事は寝る3時間前に済ませる
◆できれば低脂肪で消化の良いもの

就寝時は消化器官をきちんと休ませることが良質な睡眠時間を確保するコツです。


  疲れにくい体づくりのために筋肉をつけよう

このほかで、なかなか体の疲れが取れないと悩んでいる方は、もしかしたら筋肉量が減ってきたことが原因かもしれません。

下半身の筋肉は20歳を境に少しずつ減っていきます。筋肉が減ると電車の中でも座りたくなり、階段も使いたくなくなり、次第に歩くのも億劫になってきます。
逆に適切な筋肉をつければ、全身に酸素や栄養が運ばれやすくなるので、疲れにくい体を目指すことが可能です。筋肉を増やすと、疲れにくい体が手に入るだけでなく、成長ホルモンの分泌も高まるので、美容アンチエイジングへの貢献が期待できます。

そこで、近ごろ体が疲れやすくなったという方にぜひトライしてもらいたいのが、ゆるやかな筋トレです。まずは日常生活でできることからはじめましょう。
通勤、通学の際に電車を使っている方はこちらを試してみてください。

◆時間のある時は一駅分歩く
◆電車では座らず、腹筋とお尻に力を入れて姿勢を意識して立つ
◆エレベーターやエスカレーターではなく、階段を選ぶ

日常での運動量を確保することを意識しましょう。

日常での運動量アップに加えて、家ではスクワットもおすすめです。スクワットは下半身の筋肉にしっかりと刺激を入れることができるエクササイズです。回数は20回×2セット程度からはじめてみましょう。


そうは言っても、
自分ひとりではやる気持ちになれない……。ストレッチはやるけれど筋トレは嫌い…。どうやれば正しく効率的に必要な筋肉をつけることができるのかわからない……。
など、いきなり筋トレを始めるのは腰が重い、という方も多いかもしれません。

そんな方々には、ストレッチサロン「Q's ストレッチ(キューズストレッチ)」がおすすめ。ひとりひとりの体にあわせて専任のトレーナーが適切にサポートしてくれるのでとても安心です。なかなか疲れが取れなくて悩んでいる方の心強い味方になってくれるはず。

日々の体と心に溜まった疲れも、理想のボディメイクも、キューズストレッチでかなえましょう。

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