花粉対策!鼻や目の不快感を和らげるセルフリフレの方法 | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 花粉対策!鼻や目の不快感を和らげるセルフリフレの方法
Life style
2019/03/15

花粉対策!鼻や目の不快感を和らげるセルフリフレの方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

鼻はむずむず、目はしょぼしょぼ。花粉症の方にとって花粉が飛び交う季節は辛いもの。

そんな鼻水、目のかゆみなどで日々しんどい毎日を送っている方に、少しでも和らげる方法として、セルフリフレクソロジーのやり方をお伝えします。


  鼻づまり、目のかゆみに効果的な反射区

まずは、特に辛くなる反射区を刺激しましょう。鼻も目も、どちらの反射区も両足裏にあります

足裏には、体の各部位や臓器と1対1でリンクしている反射区があります。足裏にある反射区を刺激したときに痛いと感じる部分は、体の不調や疲れがたまっている証拠のひとつになります。痛みのある個所を見つけたら、手の指の腹を押し当ててじんわりと刺激します。刺激が強過ぎると体が緊張してしまうので、強さは痛気持ちの良い範囲がベターです。

◆ 鼻水、鼻づまりなどを緩和!鼻の反射区を刺激鼻の反射区は、両足裏の人差し指から小指の指先に位置しています。手の人差し指と親指ではさむように足の指先をつかみ、人差し指から小指まで指先を順番に刺激しましょう。

 目のかゆみを緩和!目の反射区を刺激場所は人差し指の付け根の辺り。手の親指の腹を押し当てて刺激します。

スマートフォンやパソコンなどを見る時間が長い方も目が疲れている可能性が高いので、刺激すると効果的。デスクワークの方にもおすすめです。


  かたまりがちな肩まわりをほぐしてストレスを手放そう

鼻水、鼻づまり、目のかゆみ。この状態が長く続くと気持ちまで落ち込みやすくなり、前傾姿勢になりやすく、首、肩がこりやすくなります。首、肩のコリやハリは、血の巡りが悪くなっている証拠です。血の巡りが悪くなると栄養や酸素も体の隅々まで行き届かなくなるのでストレスを感じやすくなります。

そこでアプローチしたいのが首、肩まわりの反射区首と肩まわりの筋肉の緊張をほどき、血の巡りをよくして、花粉の時期のストレスを上手にリリースさせることも花粉対策のひとつです。

首の反射区を刺激首の反射区は両足裏の親指の付け根部分に位置します。手の親指と人差し指でつかみ、徐々に力を入れながら揉みほぐします。

肩の反射区を刺激肩の反射区は両足裏の小指の付け根の下辺りに位置します。骨のあるあたりを下から上へ、手の親指の腹で縦にまんべんなく刺激しましょう。足裏と足の甲を両側からはさむようにするとやりやすくなります。

こちらもデスクワークの方には普段からできるケアとしておすすめです。


  頭の反射区を刺激して花粉対策

花粉の時期は、鼻づまり、目のかゆみで頭までぼんやりしてしまい、思考や集中力が落ちやすくなりがち。そんなときは頭の反射区を刺激して頭の中もクリアにさせましょう。

頭の反射区を刺激頭の反射区は両方の足裏の親指の裏側にあります。手の親指の腹を押し当てて刺激します。

日中、ふいに訪れる眠気対策にも効果が期待できます。


  腸内環境を整えて花粉症の症状を改善

目のかゆみやくしゃみ、鼻水などの症状を引き起こす花粉症。その症状の原因は、入ってきた花粉を異物と判断し、外に出そうと免疫機能が過剰な防衛反応を起こすことで生じるアレルギー反応です。

そして腸には体中の免疫細胞のおよそ7割が集結しており、免疫機能をコントロールする上でが重要な役割を担っています。花粉症をはじめとしたアレルギー症状は、こういった免疫細胞が暴走し、腸内細菌に異常が生じることで引き起こされると考えられています。

そこで、セルフリフレ腸内環境を整え、花粉症の改善を目指しましょう。日頃から腸内環境を整えることで予防にも繋がっていきます。

腸の反射区を刺激腸の反射区は両足裏にあります。両足の土踏まずの少し下あたりを、手の親指の腹で押し込むように徐々に力を加えながら、痛気持ち良い程度の力でまんべんなく揉んでいきましょう。


いつでもどこでもできるのがセルフリフレの魅力。
花粉対策にはもちろん、リラクゼーション効果も期待できるので、日常の簡単ケアとして日頃から取り入れてみてください。

【関連記事】
花粉症予防にも♪賢い「アロマ」の楽しみ方
なんとなくダルい・・・春の【プチ不調】対策
「腸活」とは?今日からはじめたい腸を整える方法

banner

YOIKOTO LABO(ヨイコトラボ)はリラクゼーションサロン クイーンズウェイ(Queensway)が提供しております。