ほうれい線が消える?!「顔筋トレ」でエクササイズ | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > ほうれい線が消える?!「顔筋トレ」でエクササイズ
Beauty&Healthy
2019/01/30

ほうれい線が消える?!「顔筋トレ」でエクササイズ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

同じ年齢なのに、若く見える人と老けて見える人がいます。それを左右するひとつが“ほうれい線”。ほうれい線は濃くなってくると鏡を見るのも憂うつです。ほうれい線は、頬や唇を引き上げる筋肉の衰えが原因。

そこでここでは、衰えた筋肉を鍛える方法やケアの仕方をお伝えします。しっかりと鍛えて、ほうれい線を改善し、明るい表情を取り戻しましょう!


  普段から取り入れたい4つのほうれい線ケア

年齢とともに衰える筋肉。それは顔の筋肉も同じ。鍛えなければほうれい線がくっきりと目立つようになり、老け顔まっしぐらです。

そうならないためにも、さっそくほうれい線ケアをはじめましょう。


  顔の血流も改善! あいうえお で表情筋を鍛えよう

顔の血の巡りが悪くなると肌細胞に栄養が行き届かなくなり、新陳代謝もダウン気味。またほうれい線も深くなる要因です。
定期的に表情筋を動かし鍛えながら、血の巡りをよくし、ほうれい線を薄くすることはもちろん、豊かな表情も手に入れましょう。

「あ~」と目一杯大きく、口と目を見開きます。
「い~」と、口角を耳たぶに近づけるイメージで、口を横に大きく開きます。
「う~」と思い切り唇を前に突き出します。
「え~」も『い~』と同様に、口角を耳たぶに近づけるイメージで、口を横に大きく開きます。
「お~」も『う~』と同様に、思い切り唇を前に突き出します。

各5秒ほどキープして、5~10回繰り返します。背骨を伸ばし、慣れないうちは鏡を見て行いましょう。


  口角をあげてスマイルで頬の筋肉を鍛えよう

頬骨筋が衰えてくるとほうれい線は目立つようになってきます。そこで頬骨筋を鍛えるエクササイズです。

姿勢を正して顔をあげて、口角を目尻に向かって引きあげ、上の歯をみせてスマイル。目一杯口角が上がったところで10秒キープ。これを10回繰り返します。

頬の筋肉の引き上げがわかりにくい方は、両手の人差し指を頬骨の上に乗せ、口角をあげてスマイルしたときに人差し指を置いた筋肉が持ちあがっているか確認しながら行いましょう。目は大きく見開いて、細めないように注意。


  食事中もしっかり噛んでほうれい線エクササイズ

食事の時間もしっかりと噛むことを意識すれば、ほうれい線のエクササイズになります。

背筋を伸ばして左右の歯でバランスよく噛みます。右で5回噛んだら、左でも5回噛む。これを意識して、3セット、よく噛んで食事します。
3セット終わったらあとは自由な食事を楽しみましょう。


  老廃物を流してすっきり

老廃物が滞っていることもほうれい線の原因のひとつです。リンパの流れの改善を目指しましょう。

両手の人差し指、中指、薬指をそろえて、人差し指を目頭に置きます。頬の丸みに沿いながら、エラに向かって人差し指、中指、薬指をすり下げます。目頭からエラまで5回繰り返しましょう。
ごしごしこするのはNG。力を入れ過ぎると肌が摩擦で傷むので、優しくなで下ろすように流します。

続けて指3本を鼻の脇に当てて、頬の丸みに沿うように耳の付け根に向かって流します。これを5回行います。
最後に指3本をアゴに置き、輪郭に沿って耳たぶに向かって流します。これも5回、行いましょう。


  頭皮のこりもたるみの原因

頭皮と顔は同じ1枚の皮膚でつながっているので、頭皮が硬くなると顔の筋肉の弾力が失われて、たるみやほうれい線などの原因になります。頭皮をほぐすのもたるみ、ほうれい線の予防に必要です。頭が凝り固まっていると、なんとなく疲れが溜まった感じになり、睡眠の妨げにもつながります。

そこでおすすめしたいのが『Q’s for-rest(キューズフォレスト)』。ヘッドスパで頭皮のこりを和らげて、フェイスラインをすっきりさせる効果だけでなく快眠へと導きます。

生き生きとした表情が戻れば心のこりもほぐれてくるはず。日々のケアでほうれい線を改善し、明るい表情で生活を楽しみましょう!

【関連記事】
時短美容のすすめ♪忙しい女性におすすめのセルフケア
気になる首のシワは、頭皮マッサージで改善するかも!
老け顔に見える理由があった!若く見えるポイントは?
見た目年齢が変わる!?頭皮マッサージが老け顔改善に効くらしい!

banner

関連記事