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2018/12/19

食べ過ぎ・飲み過ぎた翌日にすぐに行いたい対処法

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ふだんはカロリーに気を配っていても、人付き合いで食べ過ぎることは誰しもあること。また年末年始は楽しいイベントも多いので、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうこともありますよね。食べ過ぎ、飲み過ぎた翌日は後悔だけが残り、憂鬱な気分まっしぐら……。

そんな後悔した翌日にすぐに行いたい対処法をお伝えします。


  消化吸収の良い物を食べて、スムーズな排泄を促そう

食べ過ぎてしまった、飲み過ぎてしまった翌日。体重計に乗ると体重が増えていた!!ということは誰しもある経験ではないでしょうか。暴飲暴食してしまったわけなので一時的に体重計の数値は増えますが、翌日であればまだ脂肪には変わっていません。
食べた物が脂肪として体に定着するまでには約2週間といわれています。とはいえ、対処は早ければ早いほどリセットしやすくなるので翌日からリセットすることが理想的

暴飲暴食をしてしまった翌日は、スムーズな排泄を促すことに専念します。まず、朝起きたら白湯お水を飲み十分な水分をとりましょう。そして空腹感を感じるまで食事は控えます。できれば朝食は消化を促すために、果物や野菜を使ったジュースがおすすめです。

昼食、夕食も油っぽい食事は避けて、なるべく野菜を中心とした消化のよい食事をとるようにします。


  簡単なストレッチで内臓を活性化

食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた内臓をストレッチ呼吸法で活性化させます。心地よく呼吸を繰り返しましょう。

やり方は簡単。仰向けになって寝転がります。脚は腰幅に広げて、脇の下はボールひとつ分スペースを開けて、両腕は体の横に伸ばして手のひらは上に向けます。鼻から息を吸い、お腹を膨らませて、いっぱいになったら鼻から息をゆっくりと吐き切ります。これを数回繰り返しましょう。

続いて両膝を立て、両腕は肩の高さに広げて手のひらは床に。息を吸い、吐きながら両膝を右に倒します。倒し切ったら顔は左に向けます。この姿勢のまま鼻呼吸を繰り返します。ねじりを深めたい方は両膝を胸に近づけて約30秒キープ。反対側も同様に行います。内臓をねじることで活性化させることが期待できます。


  消化器系の反射区を押して胃腸を整えよう

食べ過ぎ、飲み過ぎで胃もたれを感じている方は足裏の反射区をもみほぐすのも効果的。翌日まで待たなくても、食べ過ぎ、飲み過ぎた夜のケアとしても最適です。胃の反射区は左右の足裏にあります。親指の下、土踏まず辺りが胃の反射区です。親指の腹を当てもみほぐします。左右行います。
続いて、腸の反射区。腸の反射区も左右の足裏にあります。足裏の中心からかかと手前に向かって足の端から端までまんべんなくほぐします。こちらも左右行いましょう。

最後にストレスを緩和する反射区です。足裏の人差し指と中指の間からかかとに向かって進み、くぼんだ点がソーラープレクサスと呼ばれる万能の反射区です。ここをほぐすと、体の疲れを癒し元気を取り戻す効果があるといわれています。自律神経に働きかけ、ストレスを和らげるのにお役立ち。両手の親指の腹で徐々に力を強め、ぎゅーっと押しましょう。

こちらの記事もおすすめ♪ >>ダイエット中に食べ過ぎても焦らない♪消化促進リフレクソロジー


  1日で考えるのではなく1週間単位で調整していこう

忘年会や新年会、結婚式、打ち上げ、接待などなど、いろいろな人付き合いで避けられない食事会。断れない急なお誘いもあるので、毎日、カロリーコントロールするのも難しいものです。1日単位で考えるのではなく、1週間単位で自分が食べたもの、お酒の量を管理し調整していくと、食べ過ぎ、飲み過ぎたストレスに悩まされることなく過ごせると思います

1日の食べ過ぎ&飲み過ぎに落ち込まず、上手にコントロールしていきましょう。


それでも翌日に、食べ過ぎた、飲み過ぎた!! と後悔したら、救世主的スポットとしておすすめしたいのが、リフレクソロジーサロン「クイーンズウェイ」。プロであるセラピストの高い技術に頼れば、溜め込んだストレスからも解放されます。ちょっとした空き時間に利用できる場所なのもうれしいところ。

リフレクソロジーで消化力を高めて、身も心もデトックスしましょう。

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