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Diet
2018/10/27

二の腕スッキリ♪上半身痩せストレッチのやり方

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YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

上半身太りにお悩みではないですか?視線に入りやすい上半身は、ボディラインの印象を大きく左右します。

とくに二の腕、デコルテ、ウエスト、お腹が痩せているかどうかは重要です。

今回はこれらをしっかりと引き締めてシャープに魅せるためのボディメイク法として、上半身痩せに効果的なストレッチのやり方をパーツ別にご紹介します。


  二の腕

ぷるぷるの二の腕をひねって引き締め

締まりのない二の腕だと、ノースリーブを着ることをためらってしまいますよね。毎日、少しでもいいのでストレッチを続けて、たるんだ二の腕を引き締めていきましょう。

足を腰幅に広げて立ち、腕を肩の高さに前に伸ばし、手のひらを合わせます。

腕を体の真横へ水平に伸ばし、手のひらは下向きにします。

の状態から親指を真下に向ける方向に腕をひねっていきます。いけるところまでぎゅっと腕をひねるのがポイントです。

腕を前にのばしていき、前ならえの姿勢になります。ここまでを1セットとして、15~20回繰り返します。

こちらの記事もおすすめ>> 1ヵ月ですっきり細く♪二の腕痩せマッサージのやり方


  デコルテ

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鎖骨がすっきりすると見た目印象が変わる

ストレッチの効果を素早く引き出したいという方におすすめなのが、デコルテのストレッチです。デコルテがすっきりすると体重が落ちていなくても、痩せて見えます。こちらも日々のケアとして取り入れましょう。

右手で右鎖骨の内側を、左手で左鎖骨の内側を数秒間掴みます。少しずつつかむ場所を外側へとずらしていきます。

耳の後ろに手を当て、鎖骨に向かって優しくゆっくりと数回さすります。左右とも同様に行います。

こちらの記事もおすすめ>>美しいデコルテを手に入れる♪1日5分のセルフマッサージ


  ウエスト

くびれを意識して体を伸ばすことが大事

デスクワークで猫背のまま座りっぱなしの生活で、つぶれがちになってしまっているウエスト。ストレッチでしっかりと伸ばすことで、引き締まったくびれを作りましょう。

真っすぐに立ちます。右足を軸にしっかりと床に足裏をつけて、左足を斜め後ろに引きます。可能なら左足は右足と平行の位置に置きます。

左手は腰に手を置き、右腕は上に手を挙げます。息を吸って、息を吐きながら体を左に倒し、右の体の側面を伸ばします。息を吸いながら元の位置に戻る。この動作を5~10回繰り返します。反対側も同様に行います。

くびれの位置を把握して、その部分を意識して伸ばすことがポイントです。

くびれの位置は、ろっ骨の一番下の骨と、骨盤の上部の間。この間隔をしっかりと意識をして伸ばしましょう。

強度を強めたい方は、伸ばしている手に500mℓのペットボトルを持って行いましょう。


  お腹

インナーマッスルを鍛えて脱・ぽっこり

ぽっこりお腹を引き締めるには、ウエストまわりをコルセットのように固める役割をしているインナーマッスルのひとつ、腹横筋をトレーニングするのが近道。ストレッチでも腹横筋を鍛えることができますよ。

仰向けになって、腰を軽く床から浮かせます。

鼻から息を吸い、お腹を膨らませます。

息を吐きながら、お腹をぺちゃんこにし、腰と床の隙間を埋めるように背中を床に押し付けます。これを10回繰り返します。

慣れてきたら回数を徐々に増やしましょう。


人の体は十人十色。骨の付き方も筋肉の付き方も違います。二の腕が太くなりやすい人、くびれができにくい人など、様々な方がいるでしょう。ですから本当はストレッチも自分の体に合った方法を選んで組み合わせたほうが効率的

しかし自分にどんなストレッチが合っているか、専門知識がないと分かりませんよね。そこでおすすめしたいのが Q's ストレッチ(キューズストレッチ)ひとり、ひとりの体に合わせた、ストレッチとボディケアで、美しいボディメイクをサポートしてくれます。[詳しくはこちら]

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