美尻になれる座り方とは?ヒップアップする方法 | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 美尻になれる座り方とは?ヒップアップする方法
Beauty&Healthy
2018/08/09

美尻になれる座り方とは?ヒップアップする方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

食事をしているとき。電車の中。1日を振り返ると、座っている時間ってとても長くありませんか?仕事でデスクワークが中心の方は、1日中ほとんど座って過ごしているかもしれません。座る姿勢に注意しないとお尻の形がどんどん崩れ、垂れたり、横に広がった大きなお尻になる可能性大。

この機会に座る姿勢を改めて見直し、美尻メイキングを心がけましょう。


  ラクな姿勢を続けているとお尻は垂れて、ぽっこりお腹に

hip

年を重ねても美しいお尻の形をキープするには、椅子に座ったときも、立っているときの姿勢を崩さないことが理想です。

まっすぐに立っているときは、横から背骨を見ると緩やかなS字カーブを描いていて、骨盤は少し前傾しています。でも椅子に長く座っていると段々と背中や腰は丸まり、骨盤は後傾してきます。

日常の生活で意識せず、骨盤を後傾させた姿勢を長く続けていると、骨盤と脚の付け根を結ぶ筋肉が弱くなります。骨盤を支える筋肉が弱くなると、骨盤が正しい位置に維持出来なくなりお尻の垂れにもつながるのです。ほかにも、下腹が出るぽっこりお腹腰痛の原因にもなってしまいます。

腰が丸まったラクな姿勢を続けていると、お尻はどんどん崩れていくのです。


  座り方を見直し!“座骨”を意識して座りましょう

sit down

残念なお尻にならないために、座る時のコツを押さえましょう。

まずは骨盤を立てて座ること。そして骨盤を立てるために意識したいパーツは“座骨”。お尻と脚の境目を押すと骨があります。骨盤の一番下にある骨、これが座骨です。

椅子に座る場合は、背筋を伸ばし、骨盤を立てて、左右の座骨を座る座面に対して垂直に刺すように座ります両足裏は床にしっかりとつけ、背もたれと腰の間は手のひらが入るくらいの隙間があることが理想です

椅子に座る時間が長くなり疲れてくると、背中、腰回りが丸まり、骨盤が後傾し、仙骨を座面につけて座ってしまいがち。仙骨は、お尻の割れ目の少し上の部分にあるゴツゴツした骨の部分。しかし仙骨は背もたれに当たることが理想的ですので、座面につけて座らないように気を付けましょう


  家での過ごし方も意識が重要!

relax

お尻の形が崩れないようにするには、リラックスタイムのソファでの過ごし方も工夫が必要。

座面が柔らかすぎるソファは、骨盤を立てて座骨でしっかりと座ることが難しいので骨盤は後傾しがちです。できれば座面が柔らかいソファは長時間座ることは避け、疲れたときはソファに横になって休みましょう

家でもなるべく骨盤を立てて、仙骨は丸まらないように意識し、座骨で座ること。一見、ストイックに感じるかもしれませんが、正しい姿勢で過ごしていると、自然と必要な筋肉が鍛えられていきます。

筋肉がついてくると正しい姿勢のほうが体への負担は少なくなるので、腰痛がラクになったり、ぽっこりお腹がすっきりしたりと、相乗効果も期待できます。


  電車やバスでは座らず立ちましょう

strap

通勤、通学で電車やバスで座れなかった……とがっかりする方もいるかもしれませんが、美尻のためにはむしろ、座れなかったことはラッキーととらえるべき。

移動中は、脚を腰幅程度に開き、背筋を伸ばしてお腹に力を入れて立ちましょう

座らないと体がしんどい方は、もしかしたら筋力不足が原因かもしれません。筋力が衰えると疲れやすくなります。少しずつ、筋力をつけていく意識をしていきましょう。

移動も美尻メイキングの時間と考えれば、立っていることも苦ではなくなるはずです。


  椅子の代わりにバランスボールを取り入れるのもあり

デスクワークをしている時、椅子の変わりにバランスボールに座るのも良いトレーニングです。バランスボールに座ってボールが動かないように安定させようとすると、下半身や背筋などの筋肉を使うことになります。

下半身が強化され骨盤まわりの筋力がアップすれば、美尻メイキングにも貢献。30分、1時間でも良いので椅子の代わりにバランスボールを使ってみましょう。


座り方を少し工夫するだけで、お尻の垂れ下がりは防げます。早速、今日からヒップアップを意識して過ごしましょう!

【関連記事】
気になるセルライトをお家でケア!部分痩せセルフマッサージのやり方
美しいヒップラインの作り方♪1週間で引き締まった美尻に!
姿勢を良くするメリットは?美姿勢を保つ方法
痩せにくい太ももをサイズダウン♪美脚のための下半身痩せリフレ

banner