下半身ダイエットには股関節ストレッチが効果的! | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 下半身ダイエットには股関節ストレッチが効果的!
Diet
2018/07/31

下半身ダイエットには股関節ストレッチが効果的!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

なぜか太りやすい下半身。その一因が、股関節にあることをご存知ですか?股関節には太い血管、リンパ管が集中しているので、まわりの筋肉を動かさないと、余分な水分、脂肪成分、老廃物がどんどん溜まり、お尻や太ももが太くなっていきます。

股関節ストレッチを定期的に行って、すっきりと痩せた下半身を目指しましょう。


  股関節ストレッチで血の巡りとリンパの流れを改善!

to stretch

下半身をスリムに引き締めたい!下半身ダイエットを成功させたい!なら、意識的に股関節の筋肉を動かしましょう。

太い血管やリンパ管が集中している股関節周辺の筋肉をあまり動かさないでいると、血の巡りやリンパの流れが悪くなります。特にリンパ液は、心臓がポンプの役割をする血液とは異なり、筋肉の収縮がポンプの役目を果たして流れを促しているので、筋肉が硬くなるほど流れが悪くなります。

その結果、お尻や太ももに余分な水分、脂肪成分、老廃物が溜まっていき、下半身全体がむくんで太くなってしまうのです。

ストレッチで股関節まわりの筋肉を柔らかくほぐし、血の巡りとリンパの流れを改善することが、痩せるためのコツと言えます。


  下半身をすっきり引き締める!股関節ストレッチのやり方

extend one's limbs

  Step1 お尻の筋肉をほぐす

股関節を柔らかくするためには、お尻まわりの筋肉をほぐすことが大切。ヒップ周辺の筋肉が硬いままでは、股関節を十分にほぐすことができません。ウォーミングアップとして、お尻まわりの筋肉をほぐすストレッチからスタートしましょう。

1. 仰向けで両膝を立てます。

2. 右足首を左の太ももの上にかけて、息を吸いながら左膝を胸に引き寄せます。

3. 右足と左足の間に右手を通し、左手は外側からまわし、左足のすねの辺りで両手を組みます。きつい場合は、左の太ももの裏側で両手を組みます。

4. 右のお尻の裏側を伸ばして、約15~20秒キープ。反対側も同様に行います。


  Step2 がっせきポーズ+前屈

to sit cross-legged

1. 右足裏と左足裏を合わせて座ります。膝をパタパタと床に打ち付けるようにバウンドさせて、股関節をほぐします。

2. 息を吸って背筋を伸ばして、体を前に倒します。背骨がまっすぐに維持できるところまで体を倒したら、呼吸をしながら約10秒キープ。

3. 背中を丸めて体を前に倒しながら、股関節にじわじわと自分の体重をのせます。気持ちよく伸びるところで15~20秒キープ。


  Step3 そけい部周辺の筋肉を刺激

リンパ節が集まっている脚の付け根部(そけい部)周辺をストレッチで刺激することで、リンパ節の働きが活性化され、老廃物が流れやすくなります。

1. 左膝を立てて右膝は床につけます。足を前後に開き、右の脚の付け根部を伸ばします。両腕は体の横に伸ばしたまま約15秒キープ。

2. 両手を左太ももの上にそえて、右の脚の付け根部が気持ちよく伸びるところまで右膝を後ろに引きます。

3. 腰を落として上体を下げ、左膝の真下にかかとがくる位置で、約15~20秒キープ。体重を少しずつ左のそけい部にのせます。終わったら反対側も同様に行います。


  “正しい体の使い方”ができてこそストレッチで痩せられる!

woman stretching

ご紹介した股関節ストレッチを定期的に続けることで、次第に下半身が引き締まっていくことを感じられますよ。

しかし、ストレッチやトレーニングは正しい体の使い方ができてこそ効果的なもの。トレーニングや運動の経験があまりなく、体の使い方に自信がないという方は「QSストレッチ(キューズストレッチ)」に行ってみては?

ひとりひとりの体と「なりたい姿」「お悩み」に合わせ、独自のストレッチとボディメンテナンスを織り交ぜながら柔軟性を向上させて、美しい姿勢を備えた体づくりを目指せます。[詳細はこちら]

引き締まった理想のボディラインを叶えるお手伝いをしてくれますよ。ぜひ、体験してみて下さいね♪

【関連記事】
運動嫌いでも大丈夫!ゆるストレッチでダイエット
美しいヒップラインの作り方♪1週間で引き締まった美尻に!
痩せにくい太ももをサイズダウン♪美脚のための下半身痩せリフレ
真似したい!プロの先生が普段やっているストレッチ♪

banner