美脚を目指すなら足裏の反射区を刺激しよう! | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 美脚を目指すなら足裏の反射区を刺激しよう!
Diet
2018/07/20

美脚を目指すなら足裏の反射区を刺激しよう!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

美脚を目指すなら、脚のむくみは大敵。むくんだ脚は、血の巡りが悪くなっており、老廃物が溜まりやすい状態です。そのまま放置すると脂肪、セルライトの原因に!

そこで、日頃のセルフケアに取り入れて頂きたいのが、足裏の反射区を刺激するリフレクソロジーです。むくみを改善して美しい脚を作りましょう!


  リフレクソロジーで血行を促して、脚のむくみを改善する

beauty leg

足裏には全身の部位とつながっている「反射区」があります。反射区を刺激することで、間接的に臓器や器官にアプローチしながら全身の血行を促すリラクゼーションが、リフレクソロジーです。詳しく知りたい方は以下の記事をチェックして下さい。

「リフレクソロジー」の基礎知識と基本テクニック

足裏にある「反射区」とは?イタ気持ちいい刺激でリフレッシュ♪

血流改善効果が期待できるリフレクソロジーは、むくみのケア、そして美脚作りのために、取り入れたいケアの1つです。


  脚のむくみに効果的な反射区

self reflexology

血行が良くなっているお風呂上りに、むくみの一因である、老廃物の排出に関わる臓器や器官の反射区を刺激しましょう。

  脚全体のむくみ

ふくらはぎや太ももなど、脚全体がむくんでいる時におすすめの反射区は、腎臓尿管膀胱です。順番に指で刺激をしましょう。

reflexology method 1

腎臓の反射区は、土踏まずの上のあたり。両手の親指の腹で、少し体重をかけながらじんわりと約1分押して刺激します。

尿管の反射区は、腎臓の反射区から土踏まずの下側にかけて位置します。イラストを参考に、左足裏はカタカナの「ノ」の字を書くように、右足裏は平仮名の「し」を書くように上から下へ刺激します。それぞれ約1分。

膀胱の反射区は、かかとの上の少し凹んだあたり。親指の腹で約1分刺激します。

  足首のむくみ

むくんだ足首を引き締めたい時は、リンパそけいリンパの反射区を刺激しましょう。

reflexology method 2

リンパの反射区は、足の甲の指と指の間。足指の間を足先から足首に向かって、手の指または指の関節でなぞるように刺激します。

そけいリンパの反射区は、両くるぶしの周辺です。手の指でくるぶしの周りをクルクルとなぞるように刺激します。

足首のむくみを改善するには、足首をまわすストレッチも効果的です。

左手で左足のくるぶしの下にあるくぼみを掴んで固定し、右手の指を左足の指の間に入れて、足首を回します。10回ほど回したら反対回しも。


  むくみ知らずの美脚を目指すなら、本格的な施術を体感できるサロンへ

reflexology at salon

時には、プロのセラピストによる本格的なリフレクソロジーをサロンで受けてみてはいかがでしょう?

全国各地に展開しているリフレクソロジーサロン「クイーンズウェイ」では、一歩足を踏み入れた瞬間から五感を静かに癒す空間で、日本人の好みに寄り添ったオリジナルのリフレクソロジー施術を受けることができます。

美脚作りだけでなく、冷え性をどうにかしたい、代謝を上げたい、疲れた体をリセットしたいなど、一人ひとりのお悩みに応じて、豊富な施術メニューから選ぶことができます。[詳細はこちら]

定期的にサロンでメンテナンスも行いながら、美しい細い脚をキープしましょうね!

【関連記事】
むくみ知らずになるための身に着けたい7つの習慣
押して・ほぐして細くなる♪【ふくらはぎ痩せ】セルフリフレの方法
押すだけで痩せる!?ダイエットに効果的な反射区の位置
リンパを流してほっそり美脚に♡1日5分の脚やせリフレ

banner