上質な眠りに導く♪快眠リフレクソロジーのやり方 | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 上質な眠りに導く♪快眠リフレクソロジーのやり方
Beauty&Healthy
2018/06/19

上質な眠りに導く♪快眠リフレクソロジーのやり方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

寝つきが悪かったり、朝起きたときにすっきりと起きられないなど、睡眠に対する不満を抱えている方は少なくありません。

どうしたら睡眠の質を高めて気持ちよく目覚めの良い朝が迎えられるのか?お悩みなら、毎晩のセルフケアにリフレクソロジーを取り入れてみませんか。

今回は上質な眠りに導く快眠リフレクソロジーを紹介します。


  就寝前に反射区を刺激して快眠へ…

sleepy woman

「夜、なかなか眠れない」「朝起きたときのすっきり感がない」といった睡眠トラブル。いたって健康で悩みもないのに寝つきが悪いという方は、知らず知らずのうちにストレスを抱えているのかもしれません。

通常は、夜になるにつれ、リラックス時に働く副交感神経が優位になるので、自然と眠くなってくるのですが、ストレスを抱えていると活動時に働く交感神経が夜になっても高まったままになり、なかなか寝付けないということがあります。

また交感神経が高いまま眠りにつくと、夜間に何度も目が覚めたり、熟睡感を得られないなど、睡眠の質も下がります。

ですからストレスによって高まった交感神経を沈めて、副交感神経のスイッチをスムーズに入れることが、上質な睡眠をとるためのポイントになります。

そこで、試してほしいのがリフレクソロジー。お風呂上りや就寝前に足裏の反射区を刺激して、リラックスしましょう。刺激するうちに、体がポカポカしてきて、ストレスが和らいでいくのを感じられますよ。

self reflexology

参考記事:「リフレクソロジー」の基礎知識と基本テクニック

リフレクソロジーは間接的に体の各部位、内臓にアプローチして、体や内臓の機能を活性化させると言われています。血の巡りがよくなるため、体質改善にも効果的です。


  快眠リフレクソロジーのやり方1

まずは足裏を触ってみましょう。がちがちに硬い方は、日々のストレスによって体の緊張状態が続いていて、交感神経が優位に傾きやすいことが考えられます。

考えごとやお仕事でお疲れの脳下垂体の反射区を順番に刺激していきましょう。 

  頭の反射区

reflexology-head

頭の反射区があるのは親指です。足の親指の付け根からつま先に向かって、手の親指の腹でじんわりと押しながら刺激します。

親指の側面が側頭部にあたります。側面は手の親指の腹と人差し指の腹で掴み、足の親指の付け根部からつま先に向かって刺激します。

  脳下垂体の反射

reflexology-pituitary gland

親指の中央部は成長ホルモンを分泌する脳下垂体の反射区です。手の親指の腹でじんわりと押して刺激します。

  首の反射区

reflexology-pituitary neck

親指の付け根部にある首の反射区も手の親指で押しながら刺激しましょう。


  快眠リフレクソロジーのやり方2

続いて上質な快眠に導くために、覚えておきたい3つの反射区をご紹介します。

時間があまり無い日は、疲れを感じる部位の反射区だけを選んで刺激してもOKです。

reflexology-for sleeping

  目の反射区

疲れ目は、頭痛や肩こりの要因にもなり、快眠を妨げるもの。目の反射区は足の人差し指と中指の付け根部から少し下辺りです。しっかりとほぐすイメージで刺激します。

眼精疲労や目の乾きには、手の反射区を刺激するハンドリフレクソロジーも効果的です。

hand reflexology

以下の記事で詳しくやり方を紹介しているのでチェックしてみて下さいね。

目の疲れやドライアイにオススメ!眼精疲労に効果的なハンドリフレ

  自律神経の反射区

土踏まずの中央最上部に位置するのが自律神経の反射区(ソーラープレクサス)です。

ストレスで交感神経が高ぶった状態が続くのは、自律神経のバランスが崩れている証拠と言えます。自律神経の反射区を手の指でしっかりと押すように刺激します。

  横隔膜の反射区 

土踏まずの中央最上部から左右に広がる部分が横隔膜の反射区です。ここも手の指でしっかり押して刺激します。

横隔膜が緊張して縮んでいる状態が続くと呼吸が浅くなりやすいため、緊張を緩めてゆったり深い呼吸でリラックスしましょう。


  眠ってしまうほど気持ちよい施術はリフレクソロジーサロンで体感

reflexology at salon

リフレクソロジーの良さは道具いらずで、いつでも、誰でもできること。

しかし高い技術を持つプロのセラピストによるリフレクソロジーはやはり一味違います。

リフレクソロジーサロン「クイーンズウェイ」では、日本人好みのイタ気持ちいい強さで足裏の反射区を刺激してくれます。施術中に寝てしまうほどの気持ちよさに、やみつきになる人も多数。

全国に店舗があるクイーンズウェイのサロンは、短時間でリフレッシュできるメニューも用意されています。忙しくてあまり時間がないという方にもおすすめです。[詳細はこちら]

ぜひ一度、本格的なリフレクソロジーを味わってみてはいかがでしょう?

【関連記事】
朝が苦手を克服!スッキリ早起きのコツ
疲労回復には睡眠が大事!疲れをためない快眠方法
頭皮をほぐして睡眠の質を上げる♪快眠ヘッドマッサージのやり方
不眠改善!ヘッドスパが「とにかく気持ちいい!」と噂の【Q’s for-rest】に行ってみた♪

banner

YOIKOTO LABO(ヨイコトラボ)はリラクゼーションサロン クイーンズウェイ(Queensway)が提供しております。