気になる首のシワは、頭皮マッサージで改善するかも! | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 気になる首のシワは、頭皮マッサージで改善するかも!
Beauty&Healthy
2018/05/12

気になる首のシワは、頭皮マッサージで改善するかも!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

首のシワは老化の現れ。見た目を若く保つ努力をしても、首のシワが目立つようになると、すごく老けた気がしますよね。

そこでおすすめしたいのが、頭皮マッサージ。習慣化することで首のシワが目立たなくなるだけでなく、顔全体のリフトアップにもつながります。

今回は、首のシワ改善に効果的な頭皮マッサージのやり方をご紹介していきます。


  首のシワが目立ってしまう一因は、“頭皮のコリ”だった!?

Check the scalp

首のシワの改善に頭皮マッサージ?と疑問に思われた方もいると思いますが、頭皮と顔、首は一枚の皮膚でつながっています。

頭皮が凝り硬まっていると、つながっている顔、そして首の筋肉の弾力が失われて、シワやたるみが現れてしまうのです。

普段、“頭皮のコリ”を意識することはあまり無いかもしれません。しかし日頃、長時間同じ姿勢で作業することが多く、眼精疲労や頭痛、肩こり、首こりなどが気になる方は、頭皮が硬くなっている可能性があります。

また頭皮が硬くなっていると、睡眠の質にも影響が生じます。詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてみて下さいね。

ぐっすり寝られない…眠りが浅いのは “頭のコリ”が原因かも!?


  首のシワ・たるみに効果的な頭皮マッサージのやり方

scalp massage

これからご紹介する頭皮マッサージはリフレッシュしたいタイミング1日に1~2回行ってみましょう。硬くなった頭皮を柔らかくほぐすことで、気持ちもやわらぎます。

また頭皮には足と同様に、多くのツボ反射区が集まっています。それらを刺激することで、全身の血行が良くなり、ホルモンバランスを整える効果も期待できます。

では早速、セルフマッサージのステップをお伝えしましょう。


両手指を開き、親指は耳の後ろに、小指は生え際にくるように耳を囲みます。指の腹を頭皮につけて、しっかりと頭皮をとらえて指の腹で頭皮を押しながらもみます。

how to scalp massage 1


そのまま頭上に向かって指の腹を進ませて、耳から上へと指の腹で頭皮を押しながら引き上げます。

how to scalp massage 2


少しずつ指の腹の位置を変えながら、頭皮全体を下から上へ、下から上へと繰り返し、押しながら引き上げます。ときおり、同じ場所に留まって、約5秒キープ。1~2分ほど繰り返します。


最後に、頭のてっぺんを指の腹で押します。頭のてっぺんには「百会(ひゃくえ)」のツボがあります。ここを押すことで、血の巡りがよくなります。

how to scalp massage 3


  心が解放されて、表情も明るくなる

首のシワの改善だけでなく、心もほぐれるので開放的になり、顔の表情も柔らかくなるので表情も豊かになりますよ。また血の巡りがよくなることで、顔のくすみ防止にも貢献。なかなか寝付けない夜にも、おすすめです。


  硬くなった頭皮をしっかりほぐすなら、ヘッドスパサロンへ!

head spa image

毎日パソコンやスマートフォンを使う現代の生活スタイルでは、どうしても頭皮は凝ってしまうもの。ご紹介した頭皮マッサージを定期的に行い、頭皮を揉みほぐすことを、ぜひ習慣にして下さい。

そして、時には癒しの空間で極上のヘッドスパを味わいませんか?快眠セラピストの三橋美穂さんがコーディネートした五感を癒す空間で、英国式リフレソクロジーのパイオニア「Queensway(クイーンズウェイ)」の熟練技術によるヘッドスパが受けられるサロン「Q’s for-rest(キューズフォレスト)では、森の中にいるような、心地よい空間で施術を受けられます。[詳細はこちら]

首のシワやたるみが気になる方だけでなく、慢性的に疲れを感じている方や睡眠不足の方にもおすすめです。気になった方は体験レポートもチェックして下さいね♪

不眠改善!ヘッドスパが「とにかく気持ちいい!」と噂の【Q’s for-rest】に行ってみた♪

【関連記事】
小顔効果も期待できる!?自宅で本格ヘッドスパのやり方
シワやくすみにも効果的♪顔のコリのほぐし方
美しいデコルテを手に入れる♪1日5分のセルフマッサージ
大人の余裕を魅せる「うなじケア」