今日からデトックス♪簡単に始められる3つの方法 | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 今日からデトックス♪簡単に始められる3つの方法
Life style
2018/04/13

今日からデトックス♪簡単に始められる3つの方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

皆さんは、デトックスのために何かやっていますか?デトックス(解毒)とは、体の中に蓄積した毒素や老廃物を排出すること。

世の中には様々なデトックスのやり方がありますが、今回は、今日から簡単に始められる3つの方法をご紹介します。 


  1:デトックス食

1年の中でも春はデトックスに最適な季節!冬の間に体に溜まった脂肪や老廃物、余分な水分を排出しようと、自然と体がデトックスモードに入ります。

そんな春におすすめのデトックス方法が、春野菜をいつもの食事にプラスすること。山菜、たけのこ、菜の花、ふきのとう、春キャベツなど、旬の食材を食べることで、老廃物の排出を促すことができるんです。

  山菜

たらの芽・ふきのとう・ウドなどに含まれる苦味成分である植物性アルカロイドは、体内の血液をろ過し、老廃物や余分な水分を排出してくれる腎臓の働きを高めて、体の中に溜まった老廃物や余分な水分の排出を促す作用があると言われています。

  たけのこ

カリウム食物繊維が含まれるたけのこ。カリウムはミネラルの一種で、体内の余分な水分や、むくみの原因になるナトリウムを排出する作用があると言われています。食物繊維は腸内の老廃物を吸着させて、体外に排出する働きがあります。 

  菜の花

菜の花に含まれるイソチオシアネートは、アルコールを分解し、体内で生成される毒性のアンモニアなどの老廃物を解毒してくれる肝臓の解毒作用を高めると言われています。天ぷらで食べるのがおすすめ。

  ふきのとう

食物繊維がゴボウより多く含まれており、便秘の予防・改善にも役立ちます。カリウムも豊富です。茹でるとビタミンやミネラルが流れ出やすいので、天ぷらがおすすめ。苦味も抑えられ、食べやすくなります。

  春キャベツ

菜の花と同じく春キャベツにもイソチオシアネートが含まれています。またキャベツ特有のビタミンUは、胃腸の働きを整える作用が一般によく知られていますが、肝臓機能の強化にも役立つと言われています。


  2:水分補給

水分補給によって、体内の水分循環を促すことは、デトックスの基本。まだ肌寒さが残る春にピッタリのデトックス方法が、インドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」の考えに基づいた白湯です。

作り置きは極力しないで、飲むたびにしっかりとお湯を沸かし、少し冷ましたものを飲むのが、アーユルヴェーダ流。

飲むタイミングは胃腸が空になっている起きぬけがベストです。日中も、喉が乾く前からこまめにお白湯を飲んで、積極的に水分補給することを心がけましょう。

  白湯の作り方

やかんに水を入れて10分ほど沸かした後、50~60℃になるまで冷まして飲みましょう。水道水を使っても大丈夫。沸騰させることで、カルキなどの不純物が飛び、まろやかな味になりますよ。


  3:リフレクソロジー

老廃物の排出に深く関わる、腎臓肝臓。これらの機能を高めてデトックスを促す方法が、足裏の反射区を刺激するリラクゼーション法、リフレクソロジーです。

二日酔いや肌荒れ改善にも効果的な、腎臓と肝臓の反射区の位置を覚えておきましょう。

  腎臓の反射区

足裏の中心部分より少し下あたりに腎臓の反射区があります。手の親指を使い押すように刺激しましょう。

  肝臓の反射区

右足裏の薬指と小指の間から真っ直ぐに下がったところ、土踏まずの上部あたりに肝臓の反射区があります。こちらも手の親指で押すように刺激しましょう。

特に、むくみやすい自覚のある方にリフレクソロジーはおすすめの方法です。ぜひ一度、お近くのサロンに行ってみて下さい。

また、セルフマッサージによってリンパ節を刺激することも効果的ですよ。

参考記事:いつでもどこでもデトックス!覚えておきたいリンパの位置


これらの3つのデトックス方法は、いままでの生活スタイルを思いっ切り変える必要がなく、今日からでもすぐに取組めます。

ちょっと調子が悪かったり、疲れやすい時は、老廃物や余分な水分が溜まっているかもしれませんので、ご紹介した方法を続けてデトックスを心がけて下さいね♪

【関連記事】
酵素浴&岩盤浴で全身デトックス♪美楽温泉SPA-HERBSへ行ってみた!
一日3分でスッキリ美脚!コルギで体内デトックス

三日坊主でも効果あり?「かっさ」で人生が変わるかも!