デスクワーク疲れに効果的なリフレクソロジーのやり方 | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > デスクワーク疲れに効果的なリフレクソロジーのやり方
Life style
2018/03/17

デスクワーク疲れに効果的なリフレクソロジーのやり方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

営業であちこちに出向いたり、接客でずっと立ちっぱなし、というのも疲れますが、長時間のデスクワークもなかなか疲れがたまりますよね…。そこで今回は、デスクワークによるお疲れに効果的なリフレクソロジーのやり方をご紹介します。


  デスクワークのお疲れは姿勢が原因

デスクワークに集中していると、ついつい猫背になってしまったり、自分が最も楽な姿勢をとってしまうことはありませんか?

楽な姿勢は、決して体にとっていい姿勢ではありません。いつの間にか腰痛を引き起こしてしまったり、肩や首まで凝ってきたり…。

その時は気がつかないものですが、姿勢の悪さによって、意外と体のあちこちを酷使しているのです。


  日々溜まったデスクワークのお疲れにリフレクソロジーが◎

肩コリを感じたら肩もみをしたり、腰に違和感があったら腰を叩いたりと、さまざまな方法で、なんとか疲れを解消してデスクワークを続けてきた方。一度、リクレクソロジーを試してみませんか?

関連記事:「リフレクソロジー」の基礎知識と基本テクニック

リフレクソロジーは、疲れや凝りを感じる部位の間接的なケアとしてオススメの方法です。実際にサロンで施術を受けた人は「全身がすっきりした」「疲れがとれた」「体が軽くなった」と感じる方も多くいます。

早速、デスクワークで酷使する、目、首、頭、肩、腰のお疲れに対応したリフレクソロジーのやり方を解説していきましょう。


  1.目のお疲れに

眼精疲労やドライアイなどに悩んでいるなら、足裏の人差し指と中指の付け根下あたりにある目の反射区を、手の親指と人差し指で挟み、小刻みに動かしながら刺激しましょう。

反射区を刺激した時に痛みを感じたら、相当お疲れというサイン!はじめは優しく、徐々に力を加えていきましょう。イタ気持ちいい程度の刺激がベストです。


  2.首のお疲れに

首のコリが気になるようなら、両足の親指の付け根を刺激しましょう。指で挟んでじわじわと刺激をしましょう。


  3.頭のお疲れに

頭が痛い時や、ぼーっとする時は、両足の親指全体を、手の親指と人差し指の腹で挟み込んで、ぐーっと力を入れ刺激しましょう。


  4.肩のお疲れに

とても多くの人が悩む肩こり。肩が重いと感じたら、両足の小指の下の端っ側、縦のラインに沿って骨のあるあたりを、両手の指の腹で挟み込んで、指の位置を移動させながら揉むように刺激しましょう。


  5.腰のお疲れに

リフレクソロジーと言うと足裏のイメージが強いかもしれませんが、手の平も足裏と同じような効果が期待できます。オフィスでも、どこでも出来ることが利点です。

関連記事:リフレは足裏だけじゃない!ハンドリフレクソロジー入門

腰が疲れやすいなら、親指の骨に沿ったラインを、反対の手の親指と人差し指の腹で挟み押し滑らせるように刺激しましょう。

ここは脊椎(背骨)の反射区にあたるので、姿勢が普段から悪いという自覚のある方は、しっかり刺激するといいでしょう。

小指の下に伸びるラインにある、肩の反射区もセットで刺激するのがオススメです。


  すぐにでもお疲れを癒したい時は、リフレクソロジーサロンで♪

自分では力加減が難しいという方や、疲れのピークですぐにでも癒されたいという時は、プロの手にお任せしちゃいましょう。

全国に店舗を構えるリラクゼーションサロン「クイーンズウェイ」なら本格的なリフレクソロジーを、続けやすい価格で受けることができます。

さまざまなコースが用意されているので、時間があまり取れないときでも、ゆったりと身をあずけたい日でも、気分や体調次第でメニューを相談できますよ。[詳細はこちら]

熟練のセラピストが力加減もバッチリ合わせてくれるため、気持ちよすぎて気がつけば寝てしまうことも?!

ぜひ日々のデスクワークで溜まった疲れのケアに、お試し下さいね。

【関連記事】
オフィスでできる!疲れを癒す簡単セルフリフレの方法
座り方を変えれば体も変わる?!疲れにくい正しい座り方
休憩がてら冷え予防!オフィスで出来る簡単ストレッチ♪
つらーい頭痛を和らげる!仕事の合間にできるリラックスリフレ【緊張型頭痛編】

YOIKOTO LABO(ヨイコトラボ)はリラクゼーションサロン クイーンズウェイ(Queensway)が提供しております。