手足の指先が寒い!体の末端まで温める「冷え改善リフレ」の方法 | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 手足の指先が寒い!体の末端まで温める「冷え改善リフレ」の方法
Beauty&Healthy
2018/02/14

手足の指先が寒い!体の末端まで温める「冷え改善リフレ」の方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

寒いとどうしても、手足の指先が冷えてしまいますよね。たくさん着込んでも、手袋をはめても、靴下をはいても、なかなか温かくならない!なんて事ありませんか?

その頑固な指先の冷え、リフレクソロジーで改善することができるかも?!末端冷え性の改善に最適な方法をご紹介します。


  手足の冷え改善に♪リフレクソロジーで体の内側にアプローチ

冷えの中でも、手足の指先が冷たくなる「末端冷え性」は、想像している以上に体の芯が冷え切っている状態です。外側から温めるだけでは改善が難しく、体の内部に働きかけるアプローチも必要となります。

そこで、役に立つのがリフレクソロジー。各器官や臓器につながる「反射区」を刺激して、体の内部にアプローチするリフレクソロジーは、内臓を活性化させたり、全身の血流を促進する効果が期待され、末端冷え性を内側から改善に導くことができるのです。

[リフレクソロジーを詳しく知りたい方はこちら]

今回は手足の指先を温める、末端冷え性の改善に役立つ反射区をご紹介します。お風呂上りや寝る前に刺激してみて下さいね。


  指先を温める冷え性改善リフレの方法 ①リンパの反射区

リンパの反射区は、足の甲側、指と指の間あたり。骨に沿ってなぞるように、足首に向かって押しましょう。

リンパの滞りは、全身の血液循環に影響を及ぼします。念入りに刺激しましょう。


  指先を温める冷え性改善リフレの方法 ②首の反射区

首の反射区は、足の親指の付け根あたり。優しく、イタ気持ちいい力加減で、グゥーっと押してあげましょう。

リンパの出入口は鎖骨のあたりに位置しているため、首筋を通る血流の流れを改善することは重要です。


  指先を温める冷え性改善リフレの方法 ③肩の反射区

肩の反射区は、小指の付け根の下あたり。少し膨らみのある、「小趾球」のあたりです。ここを、手の親指の腹を使って、揉みながら押してあげましょう。

体が冷えて血行が悪くなっていると、肩コリはどんどん悪化し、頭痛や眼精疲労なども招きます。


  指先を温める冷え性改善リフレの方法 ④心臓の反射区

心臓の反射区は、左足裏の土踏まずのくぼみあたり。手の親指の腹を使って、ゆっくりと押してあげましょう。

心臓は説明するまでもなく生命に関わり、血液をつくって全身に送る、大切な役目を担っています。


  指先を温める冷え性改善リフレの方法 ⑤自律神経の反射区

「ソーラープレクサス」とも呼ばれる自律神経の反射区は、土踏まずの上部にある、大きなくぼみあたり。ここを、手の親指の腹を使って、徐々に力を加えながらじわじわと押してあげましょう。

交感神経と副交感神経のバランスをとりながら、体の恒常性機能を保つ働きをしているのが、自律神経です。血の巡りを良くするには、ストレスや多忙な日々で高まりがちな交感神経を抑えて、副交感神経を高めることが大切です。


  指先を温める冷え性改善リフレの方法 ⑥腎臓の反射区

腎臓の反射区は、ソーラープレクサスのすぐ下あたり。ソーラープレクサスと同様に、手の親指の腹を使って、徐々に力を入れながら押してあげましょう。尿管、膀胱の反射区もセットで刺激するとよいでしょう。

腎臓は、体内の水分や塩分の調整を行う働きがあります。体に余分な水分がたまり、体がむくむと、血の巡りが悪くなり慢性的な冷え性の引き金になります。


  指先を温める冷え性改善リフレの方法 ⑦子宮・卵巣の反射区

子宮の反射区は、内くるぶしのやや下あたり卵巣の反射区は、外くるぶしのやや下あたり。手の指先を使って、くるぶしの周辺をさするように刺激しましょう。

女性にとって、子宮や卵巣の冷えは大敵。不妊や生理痛など、婦人科系の疾患を引き起こす原因にもなります。お腹周りを温めることを心掛けましょう。


  末端冷え性を本気で改善したいならリフレクソロジーサロンへ。

手を尽くしても中々改善されない、頑固な末端冷え性にお悩みの方は、プロの手を借りてみるのもいいでしょう。

全国に展開しているリフレクソロジーサロン「クイーンズウェイ」は、忙しい日々の中でも通いやすい、多様なコースが用意されています。

サロンやエステは行き慣れていないという方も、気負いせずに施術をうけられる、うれしい価格設定のコースも!

熟練のプロセラピストによる本格的なリフレクソロジーを、是非一度、サロンで体感してみてくださいね☆

【関連記事】
冷えを改善し肌荒れを防ぐ♪美肌のための『温活』ケア
お風呂で冷え対策!体の芯から温まる入浴術
【末端冷え性さん】血行促進ストレッチ
自宅で足湯をやってみた!全身ポカポカ冷え対策