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Beauty&Healthy
2018/01/30

冷えを改善し肌荒れを防ぐ♪美肌のための『温活』ケア

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YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

乾燥による肌のカサつきや、吹き出物などの肌トラブルが起こった時、その原因がまさか「冷え」だとは、すぐ思いつきませんよね。

しかし冷えは、肩こり・首こり、頭痛、便秘、生理不順といった不調の原因になるだけでなく、肌荒れの引き金にもなるのです。

そこで今回は、肌荒れを防ぎ、肌を美しく保つための『温活』ケアをご紹介!

冷え性を改善して美肌を目指しましょう!


  体の冷えが及ぼす肌への悪影響

体が冷えてしまうと、体温を維持しようとして血管がぎゅっと縮み、血流が滞ります。

血液の流れが悪くなると、栄養や酸素が体の隅々まで行きわたらず、肌まで十分に行き届きません。また、余分な水分や老廃物がカラダに溜まりやすくなります。

結果、肌のターンオーバーが乱れ、肌の保湿機能、バリア機能が低下。乾燥しやすく刺激に弱い、肌荒れ・肌トラブルが生じやすい状態になってしまうのです。

ちなみにターンオーバーとは、皮膚が生まれ変わるサイクルのこと。健康で美しい肌は、おおよそ28日周期で行われます。

乾燥によるゴワつきやカサつき、ニキビなどの吹き出物、シミ、くすみ、かゆみなど、多くの肌トラブルは、ターンオーバー周期が早すぎたり、遅すぎることで生じます。


  美肌になるための『温活』ケア

丁寧なスキンケアを行うことに加え、日頃から『温活』を行い体を冷えから守りターンオーバーの正常化を促し、肌荒れ・肌トラブルを防ぎましょう

今日からはじめられる、肌を美しく健やかに保つための『温活』ケアは次の3つ。

 体温を上げる「運動」

体を温める「入浴」と「食事」

巡りを良くする「フェイスマッサージ」

それぞれを具体的に解説していきます。


  体温を上げる「運動」

冷えを改善して体温を上げる効果的な方法のひとつが「運動」です。

身体の熱を発生させているのは筋肉です。そのため、筋肉量が少ないと、当然発熱量も少なくなります。熱が身体の末端まで行き渡らず、やがて手足や顔が冷えてしまうのです。

男性より女性に冷え性が多く見られるのは、筋肉量が一つの原因となっています。

冬場はどうしても運動不足になりがちですが、筋肉量を保つために1日5分のストレッチや軽運動を習慣にするようにしましょう。

運動によって体温が上昇すると、老廃物が排出され、肌のターンオーバーも促進します。

簡単ストレッチの方法はこちら>> 室内でできる!お家ストレッチで冬の運動不足を解消


  体を温める「入浴」と「食事」

毎日の「入浴」によって、体を芯から温めることが可能です。しかし「体を温めるため!」と、湯船の温度を上げすぎてしまってはNG。

湯船の温度を上げすぎてしまうと、皮膚のバリア機能を壊してしまい、肌の乾燥や肌荒れを招く要因となってしまいます。

湯船の温度はなるべくぬるめにして、長めにゆっくりと浸かるのがコツです。

体の芯から温まる入浴方法はこちら>> お風呂で冷え対策!体の芯から温まる入浴術

「食事」を工夫することも、冷えの改善につながります。熱を作るのは筋肉ですから、やはり筋肉の材料になるたんぱく質を積極的に摂るようにしましょう。

冷たい飲み物はなるべく避け、常温か温かい飲み物をこまめにとるといいでしょう。


  巡りを良くする「フェイスマッサージ」

顔を温めてから「フェイスマッサージ」をすると、巡りがよくなり、顔色がワントーン明るくなります。

フェイスマッサージをする前に、まずは手を温めてからハンドプレスで肌を温めます。

さらにその次に、蒸しタオルなどで顔を温めるようにしましょう。このとき、首の側面にある太い血管も同時にあたためるようにすると、血流がアップします。

肌が温まった状態でフェイスマッサージをすることで、効果的に血の巡りを良くすることができるのです。

フェイスマッサージをする際は、オイルやクリームなどをたっぷり使って、肌と肌に摩擦が起きないように注意しましょう。

フェイスマッサージのやり方はこちら>> 乾燥シーズン到来!肌トラブルを防ぐ血行促進セルフマッサージ


美肌のためには、通年通して冷えから体を守ることが大切です。冬の間に限らず『温活』を続け、ターンオーバーの周期を整え、健康で美しい肌を維持しましょうね♪

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