目の疲れやドライアイにオススメ!眼精疲労に効果的なハンドリフレ | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 目の疲れやドライアイにオススメ!眼精疲労に効果的なハンドリフレ
Life style
2017/08/09

目の疲れやドライアイにオススメ!眼精疲労に効果的なハンドリフレ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

皆さん、目が疲れていませんか?情報化社会の現代では、パソコンやスマートフォンの使用は日常化し、新聞や雑誌、小説などもデジタルで読むことができます。液晶ディスプレイから発せられるブルーライトは、眼精疲労の原因の一つと言われ、現代病(VDT症候群)としても取り上げられています。

眼精疲労とは一晩ゆっくりと目を休めても、疲れ目の症状が続くこと。視力の低下、ドライアイ、自律神経の乱れ、頭痛、肩こり、めまい、睡眠の質の低下などの不調にも繋がります。ケアをしなければ自然に治ることはなく、これらの症状が精神的ストレスとなり、無気力やうつ症状に悩まされる人も。

そこで今回は、職場でも家庭でも簡単にできるハンドリフレをご紹介します。また、眼精疲労からくる頭痛や肩こり、ストレスにも効果的なケアも合わせてご紹介するので、是非今日から試してみてください!


  目の反射区

人差し指と中指の間に目の反射区があります。水かきの部分の少し奥の収まりが良い場所を、人差し指と親指で挟みこんで刺激しましょう。

足裏にも目の反射区があります。お家でのセルフケアとして取り入れてみてください♪ 人差し指と中指の付け根の少し下辺りを足裏と足の甲、両面から奥深く刺激し、疲れを癒してあげましょう。


  ソーラープレクサス

ブルーライトの光は、紫外線にもっとも近い可視光線(人の目で見ることのできる光)です。ブルーライトのような強い光刺激は交感神経が優位に働くため、長時間ブルーライトを浴びると自律神経のバランスが乱れてしまいます。自律神経の働きを整えるソーラープレクサスを刺激して、自律神経の乱れを整えましょう。

手をすぼめて、くぼみができる中心部分に位置します。グッと奥深くに押し込むように。息を吐きながら刺激してあげましょう。

Point
光を見続けることで涙が減り、ドライアイになりやすいと言われています。意識的にまばたきをするように心がけましょう。

ドライアイ対策には、ホットアイマスクやホットタオルなどで目の緊張をほぐし、血行を良くしてあげることが効果的。道具の準備ができない場合は、手のひらを乗せて手の温もりを利用するのも一つです。


  合谷(ごうこく)

万能のツボと言われている合谷は、眼精疲労の特効ツボとも言われています。手の親指と人差し指の間のくぼみに位置し、様々な身体の不調に効果的です。親指で奥のほうへグッと押し込むように刺激しましょう。強すぎる刺激は逆効果になるので注意してください。


  中指

中指の爪の付け根部分には太陽、指の腹には承泣(しょうきゅう)という目の周囲のツボがあり、疲れ目に効果的。親指と人差し指で中指全体を揉みほぐすように刺激しましょう。


  眉頭への刺激

眉頭から眉に沿って、目の疲れからくる頭痛に効果的なツボがいくつか点在します。

目を閉じて机に肘を置き、眉頭の骨の部分に親指を垂直に当て、押し上げるように刺激します。力をこめるのではなく頭の重さを利用しましょう。息を吐きながら3秒~5秒ほどの指圧を繰り返します。


  こめかみへの刺激

こめかみ付近には「太陽」というツボがあります。目の酷使によりこめかみ付近が痛む場合は、直接アプローチして痛みを緩和しましょう。

人差し指から小指までの4本を使います。目尻から頭皮に向かって優しく押さえ、息を吐きながら肩の力を抜いてクルクルとマッサージしましょう。強すぎる刺激は気分を悪くする恐れがあるので注意してください。


  耳揉み

耳には約110ものツボが存在すると言われ、昔から耳への刺激が治療の一環として行なわれています。目の疲れはもちろん、目の疲れからくる肩こりや首こり、頭痛にも効果的。

① 全体的に耳を揉みこむ。
② 中指と人差し指で耳を挟み、上下にこする。
③ 耳を広げるように、上部、真ん中、下部へ引っ張る。

①→②→③の順番で耳全体を揉んでみましょう。次第にポカポカと温まってくるので、気分転換やリフレッシュにオススメです。


疲れ目は身体への不調だけでなく、見た目の印象にも大きく関わります。

ご紹介したケアはもちろんのこと、1時間使用したら画面から目を離して休憩を挟む、画面から離れて使用する、就寝前の使用は控えるなど、液晶ディスプレイから離れる努力をすることも重要です。


また、眼精疲労がひどいと気づかないうちに頭皮が凝り固まった状態になっていることがあります。頭のコリを放置したままでいると、血行不良やリンパの滞りを引き起こし、目の疲れが改善しないばかりか、頭痛や肩こり、睡眠不足などの症状が悪化してしまうことも!

参考記事>> ぐっすり寝られない…眠りが浅いのは “頭のコリ”が原因かも!?

ハンドリフレと合わせて頭皮へのケアも忘れずに!頭痛にお悩みのOLさんや、肩こり、首こりが気になる男性の方にも人気のヘッドスパ専門店「Q’s for-rest」などで、プロの施術を受けるのもオススメです。

Q’s for-restのヘッドスパ体験に興味がある方はこちらをチェック♪是非一度体験してみてくださいね。

【関連記事】
リフレは足裏だけじゃない!ハンドリフレクソロジー入門
頭皮マッサージで小顔美人♪眼精疲労にも効果抜群!
つらーい頭痛を和らげる!仕事の合間にできるリラックスリフレ【緊張型頭痛編】
お家でアロマ♪心身ともにリラックス