暑がりや汗っかきは冷えが原因!?夏の冷え性対策リフレ | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 暑がりや汗っかきは冷えが原因!?夏の冷え性対策リフレ
Life style
2017/08/07

暑がりや汗っかきは冷えが原因!?夏の冷え性対策リフレ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

暑がりで汗っかきだという人は、実はその原因に、冷えと自律神経の乱れが関係しています。じっとしていても汗が流れる夏、だからこそ、早めにその原因を知って対策を打ちましょう!

今回は、暑がりや汗っかきの人必見!その症状に効果的な対策方法をご紹介します。


  暑がり症状は「冷えのぼせ」かも?

sole

暑がりで汗っかきの人は、自覚症状がなくとも「冷えのぼせ」と言われる症状が出ている可能性があります。

冷えのぼせとは、下半身や足先手先などは冷えている“末端冷え性”の状態でいながら、頭に熱がこもってぼーっとしたり、頭痛が起きたりなど、上半身はのぼせている状態をいいます。


  冷えのぼせの原因

冷えのぼせの原因はエアコンを例えとしてわかりやすく説明されています。

暑がりで汗っかきの人は、普段からエアコンの設定温度が低い温度で設定されている状態。エアコンの設定温度を低くしておくと、気温が少し上がっただけで室内を冷やそうとエアコンが一生懸命働きますよね。

それと同じように、暑がりで汗っかきの人も体温が少し上がっただけで脳が過敏に反応し、体温を下げるために一生懸命汗を出すよう指示を出します

逆に、新陳代謝がよく体温が高い人は、普段からエアコンの設定温度が高いため、気温が少し上がってもさほど変化を感じず、汗をかかないというわけです。

冷えのぼせの状態は、重度の冷え性の症状を表しているため、早めに対策を打たなければなりません。というのも、人は体温が1度上がると、免疫力が約5倍、基礎代謝は10%以上上がるといわれているほど、体の冷えは健康にも美容にも良くないのです。


  自律神経を整えて暑がりを改善

cold

冷えのぼせの原因である末端の冷えは、自律神経の乱れによって引き起ります。

自律神経が乱れると体温調節や血流をうまくコントロールできなくなり、気づかないうちに体が冷えてしまったり、過剰に汗をかいたりしてしまいます。

自律神経は、ストレスや睡眠不足、温度差など環境の変化、更年期や月経期などのホルモン分泌量の変化など、さまざまな原因で乱れてしまいます。

暑がりや汗っかき体質の改善には、体を冷えから守り、自律神経を整えることが大切なのです。


  暑がり・汗っかき改善リフレの方法

reflexology

冷えも、暑がりや汗っかきも、自律神経を整えれば改善することができます。しかし自律神経は筋肉や皮膚と違って、直接アプローチができません。そこでおすすめなのが、リフレクソロジー

リフレクソロジーは、全身の器官・臓器に対応した反射区を刺激することで、間接的に体の内部に働きかけ、不調を緩和したり、器官・臓器が本来持っている力を引き出すサポートをしてくれます。

暑がり・汗っかきの方におすすめの反射区は次の3つです。


  1. 頭部

頭部の反射区は親指。

手の指の腹で優しく押してあげましょう。

頭部には体内のホルモンバランスや温度調節を司る大切な機能がたくさんあります。温度差のある環境やストレス社会では、ホルモンバランスはどうしても乱れがち。丁寧に揉んであげましょう。


  2. 心臓

体の左半身に心臓があるように、心臓の反射区も左足にあります。

左足の薬指と小指の間から少し下にあります。心臓のポンプ機能のように押し上げながら揉んであげましょう。


  3. ソーラープレクサス

ソーラープレクサス(太陽神経叢)は自律神経を司る器官。土踏まずの上あたりのくぼみにあります。

不眠や冷えの改善のためにも、手の親指の腹を使って、少しずつ深く強めていくようにじわじわと揉んであげましょう。


終わった後にコップ一杯の水を飲むと、老廃物が流れやすく、血液循環が良くなり自律神経のバランスも整いやすくなります。

慣れてきたら、上記の3点に限らず自分のイタ気持ちいい箇所を探りながら足裏を揉んであげましょう。暑がり・汗っかきにお悩みの方は、是非リフレクソロジーを試してみてくださいね♪

【関連記事】
夏バテは「冷え体質」が原因!リフレクソロジーで暑さに負けない体質へ♪
【末端冷え性さん】血行促進ストレッチ
自宅で足湯をやってみた!全身ポカポカ冷え対策
夏の足ムレ、イヤ~な臭いを防ぐ方法!