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2017/08/01

祭りに花火♪イベントで歩き疲れた足に効く【疲労回復リフレ】のやり方

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YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

浴衣で花火大会、河原でバーベキュー、ビール片手に野外フェスなど、夏は楽しいイベントが盛りだくさん!目一杯お洒落をして一日を存分に楽しんだら、家に帰ってバタンキューなんてことも珍しくありません。そしてその反動でやってくるのが疲労感です。特に、履きなれないサンダルや下駄、ヒールの高い靴などで、いつにも増して足の疲労感を強く感じることはありませんか?


  足の疲れは不調の原因に!

立ちっぱなし、座りっぱなしの状態でいると、血液循環が悪くなり余分な水分(水毒)や疲労物質(老廃物)がどんどん下半身に蓄積します。この状態がいわゆる“足が疲れている状態”です。この状態を放置しておくと、むくみや血行不良による不調へと繋がってしまいます。

そこで今回は、足の疲労回復に効果的なリフレクソロジーをご紹介♪疲れたときこそセルフケアを行い、明日に疲労を持ち越さないように心がけましょう!

そもそもリフレクソロジーって何?という方は、まずこちらをチェック♪


  Step1 老廃物を排出

◆腎臓・尿管・膀胱

腎臓は血液を「ろ過」し、余分な水分と老廃物を尿とともに体外へ排出します。そして尿は尿管を通り膀胱へと流れていきます。この3つの反射区を流れるように刺激し、疲労物質の排出を促しましょう。

親指下の膨らみが終わるあたりに腎臓の反射区、くるぶし下のぷっくりとした膨らみに膀胱の反射区、この二つをつなぐ中継地点に尿管の反射区があります。腎臓からスタートし、膀胱まで流れるように刺激します。親指で体重を乗せながら押し滑らせてください。一点ではなく広い面でとらえましょう。


  Step2 リンパの流れを改善

◆足の甲・くるぶし周り

足先の狭い靴やかかとの高い靴を履き続けていると、足が緊張状態にあって血行不良を引き起こします。足の甲がふくらんでいる方は、まさにむくんでいる状態です。

また露出の多いサンダルを履いていると、足先から足首までが冷えていることが多いので、夏冷えにつながることも。血行を良くして緊張状態から解放してあげましょう。

① 腰から下の疲労に効果的な足の骨間マッサージ。指と指の間の骨間を押し広げるように、指先からくるぶしに向かってマッサージします。

② くるぶし周りは老廃物が溜まりやすい部位。また足首の表側に、そけいリンパ腺の反射区があります。くるぶしと足首全体をクルクルと時計回りに揉みほぐしてあげましょう。


  Step3 万能の反射区を刺激

◆ソーラープレクサス

湧泉(ゆうせん)や、太陽神経叢(たいようしんけいそう)とも呼ばれる反射区です。全身の疲労感やむくみ改善に効果的。自律神経に働きかけ、緊張や興奮状態にある心身を落ち着かせてくれる効果を期待できます。

足:足の指をぐっと反らせて、くぼみができる中央部分に位置します。
手:手をすぼめて、くぼみができる中心部分に位置します。

どちらも親指を使用し、足は体重を乗せながら、手はグッと奥深くに押し込むように。息を吐きながら刺激してあげましょう。


  Step4 足全体をタッピング

◆最後の仕上げには『タッピング』

手を軽く握り拳を作り、力を抜いて手首のスナップで足裏から太ももまで満遍なく叩きます。やりやすいように手のひら側と手の甲側を使い分けてください。心地良いリズムで足全体の緊張状態をほぐしてあげましょう。


  疲労回復リフレは入浴後がオススメ

ご紹介したリフレクソロジーは、お風呂上りや寝る前に行うとより効果的です。

筋肉疲労には、血流を良くしてあげることと冷却の両方が大切ですので、入浴時にシャワーを活用して温水と冷水を交互にかけてあげるといいでしょう。


マッサージをする気力もない時は、プロの手を借りてほぐしてもらうのも一つの手。大切な人たちとの予定を全力で楽しむために、何も考えずにリラックスしてみてはいかがでしょうか?

YOIKOTO LABOでは、お疲れの時にオススメのケア方法や簡単なセルフマッサージのやり方を多数紹介しています。自分に合ったセルフケアを見つけて、この夏を満喫して下さいね♪

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