リフレは足裏だけじゃない!ハンドリフレクソロジー入門   | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > リフレは足裏だけじゃない!ハンドリフレクソロジー入門  
Life style
2017/07/17

リフレは足裏だけじゃない!ハンドリフレクソロジー入門  

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

リフレクソロジー」と聞くと、足裏を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?反射区は足裏だけでなく、手やふくらはぎ、頭や耳にも存在しており、特に手は足よりも脳に近いため、即効性があるとも言われています。

職場や外出先など、足を出せない場所でも手軽に行えるハンドリフレクソロジーの特長と方法を解説します。


  ハンドリフレとは?

ハンドリフレクソロジーは手の平・手の甲にある「反射区」を刺激することで、全身の臓器や器官にアプローチすることができるリラクゼーション方法。フットリフレクソロジーと同様、心身の不調を改善する効果が期待できます。リフレクソロジーの詳しい効果を知りたい方はこちら

ハンドリフレの特長

ハンドリフレはリラックス効果が高く、施術してすぐに身体がポカポカしてきたり、頭がスッキリするなど、フットリフレと比べて効果を感じやすい施術です。

ハンドリフレを行うと呼吸や心拍数が安定してくるので、入眠前に行うと気持ち良く眠りにつけるでしょう。美肌成分を含むハンドクリームやオイルをつけて、ハンドケアと合わせて行ってみてください。

毎日のセルフケアとしてはもちろん、恋人や家族、友人とのコミュニケーションにもハンドリフレは喜ばれます。


  自分でできるハンドリフレの方法

いつでもどこでも、気づいた時にできるのがハンドリフレの良さ。今回は、日常で感じる不調に効果的な手の反射区をご紹介します!

ハンドリフレのポイント
・力を入れず、脱力しながらアプローチする
・息を吐くタイミングで刺激する

食欲不振・ストレス

手のひらの親指の付け根の膨らみがある辺り消化器系の反射区があり、年間を通して不調をサポートしてくれます。親指の腹を使い、じわ~と中に揉み込むように刺激しましょう。手の甲側に親指以外の指を添えて、内側に揉み込むようなイメージです。

消化器の反射区の中心部分には腎臓の反射区があります。むくみやだるさ、泌尿器系の不調に効果的です。

睡眠不足・片頭痛

には頭の反射区があります。不眠やストレスによる頭痛がお悩みの方は、指の腹を刺激しましょう。

抜け毛や頭皮の日焼けが気になる方は、爪側にアプローチしましょう。爪同士をこすり合わせると手軽に刺激することができます。

眼精疲労

人差し指と中指の間目の反射区があります。水かきの部分の少し奥の収まりが良い場所を、人差し指と親指で挟みこんで刺激しましょう。

ディスプレイから発せられるブルーライトは、他の光よりもエネルギーが強く、目の疲れや痛みの大きな要因となっています。パソコンやスマホなどの機器をよく使用する方には、是非覚えておいて頂きたい反射区です。

☆眼精疲労には、眉頭への刺激もおすすめ

目を閉じて机に肘を置き、眉頭の骨の部分に親指を垂直に当て、押し上げるように刺激します。力をこめるのではなく頭の重さを利用しましょう。息を吐きながら3秒~5秒ほどの指圧を繰り返します。

首~腰の不調・肩こり

親指の骨に沿って、骨(脊椎)に関係する反射区があります。また小指から真っ直ぐに下がるライン肩の反射区があります。座りっぱなしの方や姿勢の悪い方にオススメです。

親指の腹で押し滑らすように刺激するといいでしょう。

☆症状がツライ方はお近くのサロンへ
長らくコリに悩んでいる方は、サロンに相談してみるのも一つの手。プロのセラピストによるリフレクソロジーは、気持ち良いだけでなく、力加減やアプローチの仕方などが分かり、セルフケアに活かすこともできますよ。

生理痛・婦人科系の不調

手首の親指側には子宮小指側には卵巣、その中間に卵管の反射区があります。生理痛やPMSなどにお困りの方は、手首全体を温めてあげましょう

手首に強い刺激はNG。優しくさすり、温めるだけで効果が見込めます。夏は手首がむき出しになることが多いので、反対の手のひらの温もりを利用して温めましょう。

ハンドリフレの最後に

パソコン作業、家事や育児などで、思っている以上には疲労を蓄積しています。

親指の腹で腕全体を揉みほぐして、指から肩にかけての疲労を軽減しましょう。


手軽にできるハンドリフレですが、癒しの効果はフットリフレに引けをとりません。自分のためだけでなく、身近な人を癒すためにも、短時間でリフレッシュできるハンドリフレを是非やってみて下さい♪

【関連記事】
手先まで気を抜かない♪美指に近付くマッサージ
手の温もりで癒したい。お家で介護&ターミナルリフレ
仕事もプライベートも大事だから!オンオフ切り替えリフレ