見た目年齢が変わる!?頭皮マッサージが老け顔改善に効くらしい! | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 見た目年齢が変わる!?頭皮マッサージが老け顔改善に効くらしい!
Beauty&Healthy
2017/07/07

見た目年齢が変わる!?頭皮マッサージが老け顔改善に効くらしい!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

普段、どれくらい表情筋を使えていますか?欧米人に比べて、日本人は感情が顔に出にくいと言われています。顔も体も、使っていない筋肉はやがて衰え、たるみやむくみの原因に。最近少し老けてきた?疲れが顔に出やすくなった?そう感じる方は、頭皮マッサージで改善できるかも?!

老け顔改善におすすめの、見た目年齢が変わる頭皮マッサージのやり方をご紹介します。


  頭皮マッサージの効果とは?

実は、老け顔の改善には頭皮からのアプローチがとても有効。頭皮と顔、体の表皮は全て一枚皮で繋がっています。カチカチに頭皮が硬くなっていると、表情筋が動きにくくなり、顔まわりや目のまわりのたるみやしわ、むくみの原因になるだけでなく、新陳代謝が衰えるため、肌の透明感やハリ感、血色の良さにも影響が出てきてしまいます。嬉しいことに、頭皮マッサージはエイジングケアに有効なだけではなく、目の疲れや肩凝りの改善も期待できるんです

頭皮ケアを怠るとアンチエイジングには程遠く、一気に老け顔に。おまけに、髪にも栄養が行き渡りにくくなり、フケやかゆみ、髪の毛のパサつきやボリュームダウンにもつながり、ますます見た目年齢は下がる一方…。


  頭皮マッサージのポイントは?

頭皮マッサージをする上で大切なポイントは以下3つ。頭皮を傷つけないように、爪は立てず、気持ちいい強さで行いましょう。

1. 指の腹を使う。
2. 指を動かすというより頭皮を動かすイメージで行う。
3. ゆっくりと丁寧に行う。


  頭皮マッサージの方法


1. 百会(ひゃくえ)を刺激する

まずは頭頂にあるツボ、百会を刺激。頭から顔にかけて、全体のたるみを防ぎます。

百会は両耳から垂直に線を伸ばして頭のてっぺんでぶつかるところ。血行を良くしてくれるほか、頭痛改善や精神を安定させて全身のバランスを整えてくれるため、昔からヨガのポーズやアーユルヴェーダでも用いられている箇所です。

百会とその周辺をマッサージすると、頭皮の硬さがやわらかくなり、その後のマッサージもスムーズになります。

2. 百会から首をもみほぐす

百会周辺を刺激し終えたら、首へ向けて両手の親指の腹でゆっくりと一本線をなぞるようにもみほぐしていく。首と頭蓋骨の付け根まできたら、付け根全体をほぐす。

3. こめかみ周辺を刺激する

手のひらか指の腹でこめかみ周辺を円を描くように圧迫する。

4. こめかみを引き上げる

こめかみに親指の腹を当てて頭頂部に引き上げる。

5. 両手の平で頭全体を押す

頭蓋骨を引き締めるように、両手のひらを使って左右から中央へ向けて頭全体を圧迫する


  頭皮マッサージに役立つアイテム

頭皮マッサージをより気持良く効果的に行う上で役立つアイテムを3種ご紹介します♪

1. クレンジング


顔のクレンジングは毎日やるけれど、頭皮のクレンジングをやっている人は少ないですよね。頭皮のクレンジングは毎日ではなく、週に2~3回程度でいいので、頭皮専用のオイルやクレンジングを使用して、ご紹介した頭皮マッサージを行うといいでしょう。

2. 頭皮ケアシャンプー

潤いや栄養を与えてくれるようなマイルドなシャンプーを使用して、髪の毛自体を洗うのではなく、指の腹でマッサージするように頭皮自体を洗うようにしましょう。

3. ヘアーブラシ

起床時や、シャンプー前のブラッシングは、髪をとかすだけではなく、頭皮をほぐすマッサージ代わりにもなります。血行を促進する役割もあり、余計なホコリも取り除いてくれるため、ブラッシングの習慣をつけるようにしましょう。粗めの大きいブラシがマッサージ効果を高めてくれます。


たるみやむくみの改善が期待できる上、目や肩の疲れも取れやすくなる頭皮マッサージを、やらない手はないですよね。今回は仕事中や家で簡単にできる方法をご紹介しましたが、硬くなった頭皮を、自分の力だけではなく時々はサロンへ出向いてヘッドスパをしてもらうのもおすすめ。

思わぬ小顔効果も期待できます。是非試してみてくださいね♪

【関連記事】
不眠改善!ヘッドスパが「とにかく気持ちいい!」と噂の【Q’s for-rest】に行ってみた♪
気になるニキビやたるみは「むくみ」が原因かも!?毎日のむくみケアで美肌に♪
憧れのふわもち肌♡体を上手に洗う5つの掟
夏を彩るぱっちり目元作り♡まぶたエクササイズ