つらーい頭痛を和らげる!仕事の合間にできるリラックスリフレ【緊張型頭痛編】 | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > つらーい頭痛を和らげる!仕事の合間にできるリラックスリフレ【緊張型頭痛編】
Life style
2017/06/23

つらーい頭痛を和らげる!仕事の合間にできるリラックスリフレ【緊張型頭痛編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

突然ですが、皆さんは頭痛に悩まされていませんか?頭痛には大きく分けて「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」の3つの頭痛があります。この記事では、3タイプの中でもストレスによって起こりやすい緊張型頭痛の特徴と仕事や家事の合間に場所を問わず簡単にできるリラックスリフレをご紹介します。

関連記事>> 吐き気など辛い症状を伴うことのある「片頭痛」の特徴&リフレはこちら


  緊張型頭痛の特徴

・痛み

頭全体がギューッと締め付けられるような重い痛みがある。

・原因

筋肉のコリからくるもの:長時間のデスクワークによる肩コリや首コリなど、肩甲骨周辺の筋肉のコリ、パソコンやスマホによる眼精疲労など筋肉のコリから起こる。姿勢の崩れによるストレートネックも影響する。

ストレスからくるもの:職場や家庭の心的ストレスから起こる。

・対処法

セルフマッサージやストレッチによって全身の血流を良くし、背中から肩、首にかけてのコリを和らげ、心身の緊張状態をほぐす。


緊張型頭痛が起こる一因である、筋肉のコリを和らげるリフレをご紹介します。

  頭の反射区

足裏:足裏の親指には頭の反射区があります。4本の指で足の甲側を包み、残った親指の腹で押し滑らすように刺激しましょう。頭のコリがほぐれると首や肩のコリも緩和します。

手:頭部の疲れを癒すには指揉みと爪揉みが効果的です。手順は、指の付け根から指先まで揉み上げるように刺激します。指全体をほぐしたら、爪の付け根辺りを10秒ほどギューっと刺激しましょう。

末端の冷えにも効果的なので、指先の冷えが気になるときにも試してみてください。


耳を揉みほぐして血行を良くすることも、筋肉のコリ改善に効果的です。

耳には多くのツボが、耳周辺には頭皮へ繋がる筋肉・血管があり、耳たぶ全体を揉みほぐすことで血流もリンパの流れも良くなります。耳から頭皮の緊張をほぐし、頭のコリからくる頭痛を改善する効果が期待できます。

耳たぶ全体を引っ張ったり、こねるように揉みほぐしたりして刺激しましょう。少し触っているだけでもポカポカと温かくなり、血流が良くなっていくのを実感できるでしょう。


頭痛に伴い眼精疲労の症状がある方は、力加減に気を付けながら目元周辺を刺激するといいでしょう。

  こめかみ

こめかみ付近には「太陽」というツボがあります。こめかみ付近が痛む場合は、直接アプローチして痛みを緩和しましょう。


人差し指から小指までの4本を使います。目尻から頭皮に向かって優しく押さえ、息を吐きながら肩の力を抜いてクルクルとマッサージしましょう。強すぎる刺激は気分を悪くする恐れがあるので注意してください。

  眉頭

眉頭ほかに、眉の中心部、眉尻、目頭の少し上部にツボがあります。それぞれ眼精疲労からくる頭痛の緩和に効果的です。

目を閉じて机に肘を置き、眉頭の骨の部分に親指を垂直に当て、押し上げるように刺激します。力をこめるのではなく頭の重さを利用しましょう。息を吐きながら3秒~5秒ほど指を当てます。これを繰り返します。


自律神経のバランスを整える反射区も緊張型頭痛の方におすすめです。

  ストレス

自律神経の乱れを整え、ストレスからくる頭痛に効果的な反射区です。リラックス効果もあるので、心が落ち着かないとき、悩み事があるときなど、目を閉じて数回アプローチしてあげると良いでしょう。

足裏:土踏まずのやや上に位置しています。足指を曲げて凹んだ辺りに親指を当て、体重を乗せて刺激しましょう。かっさなどを使用してもOKです。

手:手をすぼめてくぼんだ中心部を親指で押してあげましょう。


日常生活に支障を来す可能性もある頭痛。どんな原因によって痛みが起こっているのかを理解し、リフレクソロジーを味方につけて、頭痛と向き合ってみましょう。

【関連記事】
つらーい頭痛を和らげる!仕事の合間にできるリラックスリフレ【片頭痛編】
梅雨目前!天気が悪いと体がダルい…雨の日の不調対策
仕事もプライベートも大事だから!オンオフ切り替えリフレ

YOIKOTO LABO(ヨイコトラボ)はリラクゼーションサロン クイーンズウェイ(Queensway)が提供しております。