頭皮マッサージで小顔美人♪眼精疲労にも効果抜群! | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 頭皮マッサージで小顔美人♪眼精疲労にも効果抜群!
Beauty&Healthy
2016/06/23

頭皮マッサージで小顔美人♪眼精疲労にも効果抜群!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

いつの時代にも尽きない、「顔痩せしたい、小顔になりたい」という悩み。実は、自分で簡単にできる「頭皮マッサージ」で解消できるのです!


頭皮と顔の皮膚は全て繋がっています。

頭皮の基本的な構造は顔の皮膚の構造と同じなので、顔と同様に普段からケアしてあげないと、加齢やストレスによって皮膚が硬くなり、たるみが生じてきてしまうのです…。

これまで、どんなにリフトアップを試みてもなかなか効果を感じられなかったのは、頭皮からくるたるみが原因かもしれません。
小顔美人を目指すあなたへ、頭皮マッサージがオススメです!

頭皮1.jpg

頭皮マッサージの方法

1.五本指の腹で頭皮全体をポンポンポンとまんべんなく叩き、優しく刺激を与えます。

2.こめかみから耳の上方に親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を固定させます。親指を固定させたまま、残りの四本の指の腹で少しずつ円を描くようにこめかみ周辺から全体にかけてマッサージしていきます。copy_頭皮22.jpg

3.両手をグーにして、第二関節で円を描きながら頭皮全体をほぐします。

4.最後に手のひら全体を使って頭皮を前後左右に動かします。

頭皮3.jpg

お風呂の中や入浴後、またはホットタオルなどで肩から首、鎖骨周りを温めてから行うと、血行が促進されやすくなり効果的♪
更に、呼吸を意識しながら行うと、酸素が行き渡り全身の血流がアップします!

頭皮マッサージの効果

頭皮マッサージは血行促進と共にリンパの流れをスムーズにし、老廃物を排出する働きがあるため、小顔効果だけでなく以下のさまざまな効果も期待できます。

◯首や肩の疲れ、凝りの解消
◯ストレス、イライラの解消
〇深いリラクゼーション
◯不眠解消、安眠効果
◯自律神経の調整
◯集中力増進
◯眼精疲労解消
◯頭痛、歯痛の改善

頭皮4.JPG

頭皮はストレスを感じると、脳に疲れを感じて凝りやすくなってしまいます。
また、紫外線による乾燥や血行不良、睡眠不足や食生活の乱れなど、普段の日常生活からでも頭皮のハリや弾力の低下、たるみは生じてきます。

頭皮は顔や体のように筋肉運動ができないため、血行をよくするためにはやはりマッサージが効果的です。
凝り固まった頭皮の疲れを解放し、心身ともにリラックスしてみましょう♪