三日坊主でも効果あり?「かっさ」で人生が変わるかも! | ヨイコトラボ 
-カラダにヨイコト、ココロにヨイコトを発信-

YOIKOTOLABO
###_DCMS_BLOG_NAVI_CATEGORY_TREE_###
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ > YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) > 三日坊主でも効果あり?「かっさ」で人生が変わるかも!
Beauty&Healthy
2016/06/13

三日坊主でも効果あり?「かっさ」で人生が変わるかも!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

もうすぐ夏本番。
ショーケースに並ぶ爽やかな服装を着こなすために、短期間で効果を期待できる最強デトックス法を試してみませんか?
体の中から美しくなりたい女性の皆さまへ、話題の「かっさ」をご紹介します。

DSC_5421.JPG

かっさは、中国で約2500年の歴史をもつ伝統医術の「刮痧(グアシャ)」が原点と言われています。
「刮」は、削る・擦る・えぐる、「痧」は滞った血液や老廃物という意味。

水牛の角や天然石、陶器やステンレスなどで作られた専用のプレートで刺激を与え、体内に滞っている気・血・水の流れを良くして体外に排出します。
早い段階で効果を実感でき、安全かつ手軽に行える民間療法として長年親しまれてきました。

効果としては、疲労回復や肩こり、冷え性や便秘の改善など。更に、リフトアップ、小顔、ヒップアップ、脚痩せなどの美容、痩身効果が注目されています。
安室奈美恵さんやIKKOさん、杉本彩さんなども自身の美容法にかっさを取り入れているそうです!

それでは早速、お家で出来る「かっさマッサージ」をご紹介します。
今回は、小顔と脚痩せに効果のあるマッサージです♪

【はじめに】

かっさを始める前に、以下に該当する方は主治医に相談してから行ってください。


〇妊娠中の方
〇皮膚病、心臓病、悪性腫瘍などの症状をお持ちの方
〇糖尿病の方
〇お子さんやご年配の方(皮膚が弱いため)


また、胃液の分泌が悪くなるので、食後30分以内は行わないでください

【用意するもの】

〇かっさ専用プレート(もし自宅に陶器製のレンゲがあれば代用可能です。)
〇お気に入りのボディークリームやオイル

かっさのプレートは様々な素材や形がありますが、効果としては大きな違いはないそうです。使いやすく肌になじむものを使用してください。

【マッサージ方法】

 1. 小顔、リフトアップ

額→眉上→目の下→頬→アゴの順に、下から上、内側から外へ向けて、それぞれの箇所を3~5回優しく擦る。kassa3.png最後に首筋から鎖骨に向けて老廃物を流すイメージでかっさしてください。

2.脚痩せ

必ず左側から行います。kassa2.png外側は上から下、内側は下から上に向かってかっさします。脚の裏側も忘れずに、しっかりと脚の付け根まで流しましょう。太ももの裏側は座って行うとやりやすいです。

左が終わったら、右も同じようにかっさしてください。

また、万能のツボとも言われている足裏の「湧泉(ゆうせん)」も合わせて押すことで、疲労回復に効果的です!

kassa1.png☆土踏まずのやや上に位置するツボ。足指を曲げて凹んだ辺りです。)
元気が出ないなぁと思う日は、この湧泉が温かくなるまで押してみてください♪

【かっさのポイント】
気持ちの良いと感じる強さで、呼吸を意識しながらマッサージしましょう。場所によっては、痛いと感じる部分があるかと思いますが、自分の身体の反応を見て優しい力で行ってください。(リンパへの強い刺激は避けてください。)

そしてマッサージの後、赤く内出血のように腫れ上がることもありますが、これは毒素が排出されているという証。赤味は数日から一週間ほどで消えますが、肌を出す予定のある方は強さを加減し、マッサージする部位にお気を付けください。

【マッサージ後のケア】


〇10~30分の休憩をとり、300~500ccの水分(常温や白湯、ぬるま湯)を摂取する

〇体を冷やさない(冷房や冷たいシャワーなどは避ける)

〇食事は油の多いものや刺激物は控え、さっぱりとしたものを心掛ける


滞りを流すことによって血行を促進し、体がポカポカと温かくなっていくのを感じると思います。そして、エネルギーの通り道をスムーズにすることで、結果的に精神を整え、日々の生活に潤いを与えてくれます。

かっさに限らず、セルフケアは継続することが重要です。自分にあった美容法、健康法で、毎日を楽しく美しく育てていきましょう!